早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

目がちょっと痛い。

2〜3週間前から、なんだか目が痛いのです。痛いっていうか、重いというか、ゴロゴロしてるというか、とにかく違和感が続いてるのです。両目とも。

で、目ヤニも出やすいし、充血しやすい。

 

オレは小5の時からずっとコンタクトしてるから、目やコンタクトのケアを怠ると、目が痛くなるということを何度も経験してきたので、おそらく今回もその前兆ではなかろうかと推測しています。

 

たぶん、コンタクトするのを控えて目を休めれば自然と治るんだろうけど、今回は近所の眼科に行くことにしました。

 

なぜなら、無職で眼科に行く時間があるから。そして、今まで給与から天引きされてた保険料を自分で払ったら、そのあまりの高さに初めて気付き、「これはどんどん病院に行かなきゃ損だ」と思うようになったからです。

 

で、朝9時半の開店(?)と同時に眼科に行ってきました。

診察によると、ドライアイがかなり酷くなってて、おそらくパソコン仕事のし過ぎとかスマホの見過ぎであろうと。ドライアイに効く目薬を処方するから、1週間ぐらい様子を見てみなさいと。診察時間は3分。

診察料は4000円ぐらいだけど、保険で3割負担なので1200円。

 

まだまだ保険料の元は取れないけど、これからはちょっとしたことで病院に行こうと思います。

それに、やっぱり、ちゃんと診察してもらうと安心感があるからね。自分で勝手にマツキヨでドライアイ用の目薬を買ってきて、「これでいいのかなあ」なんて思いながらやるのとは違うから。