早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

映画「スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明け」

@日比谷TOHOシネマズ。

小学生の時に初めて見たスターウォーズが、40年以上かかって、ついに完結しました。

 

↓日比谷TOHOシネマズに設置されてた「手書き」看板。

f:id:nyorizo:20191223213718j:image

 

オレの中で「死ぬまでにやっておきたいこと」リストというのがありまして、その中に、「スターウォーズを完結まで見る」がありました。

今回その項目に「済」を記入することが出来たわけです。とりあえず、ここまで生きてこれて良かったです。

なお、その他の「やっておきたいこと」は、「リニアに乗る」「ピラミッドを見る」「アフリカのセレンゲティ公園でチーターが全力疾走するのを見る」「北極圏で野生のシロクマを見る」「四国八十八ヶ所お遍路をする」「堀北さんを女優復帰させる」などです。

 

「スカイウォーカーの夜明け」は完結篇にふさわしい作品になっていると感じました。

前作のエピソード8は、正直「んんん?」という感じだったけど、監督にJJエイブラムスが復帰したせいか、スターウォーズファンへの気の使い方もかなり丁寧で満足できました。

 

ルーカスが離れてからの新シリーズ(エピソード7以降)は、昔から見てきた者としては、どうもしっくり来なかったけど、3本目にして、ようやくオレもルーカスのいないスターウォーズに慣れてきたのかもしれません。

 

これから見る人もいるだろうから内容には触れませんが、今までの作品を見てきた人は見た方がいいです。

やっば、あのオープニングのマーチを聞くと気持ちが昂ってきていいものです。

 

エジソンか誰かよく知らんけど、映画が発明されて130年ぐらい経ちます。

スターウォーズはそのうち40年以上に渡って作り続けられてきたのです。

映画史に於いて、そんな作品は他にはないんだから、せっかくのチャンスを逃すのは勿体ないです。