早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

巣鴨。早稲田。神楽坂。

4月が終わり、会社を辞めてから1ヶ月経ちました。

仮に30連休取るとこんな感じなんだね。働いてる人は3年に1回ぐらい、30連休取れたらだいぶ違うと思うんだけどねー。

もし、明日から働けって言われたら、オレ、元気いっぱい働けるよ。働かないけど。

 

それはそうと、オレも中高年の端くれとして巣鴨に行かなくてはとずーっと思っておりました。

そして、ついにその念願を叶える日がやってきました。

f:id:nyorizo:20180501140333j:image

朝9時に家を出て、巣鴨に着いたのが9時半ぐらい。

まだ早いから、お店もやってないかもと心配してたのですが、そこはさすがに高齢者の街、巣鴨。7〜8割の店がすでに営業開始してました。

 

朝メシをまだ食っていなかったので、商店街にあった適当な喫茶店に入ったところ、客が15人ほどいたのですが、全員がお年寄りです。

それぞれ2〜3人のグループになって、コーヒーを飲みながら仲間と「ガンで死ぬということ」「米倉涼子は美人か否か」「グラウンドゴルフがなかなか上達しない」といった話題で盛り上がっていました。

 

もちろん、とげぬき地蔵高岩寺)にも行きました。洗い観音に水をかけて、自分の悪いとこを磨いたりもしました。オレは頭髪と肺と胃を洗っておきました。

f:id:nyorizo:20180501141551j:image

f:id:nyorizo:20180501141143j:image

 

その後、庚申塚から都電荒川線に乗って早稲田まで移動。

f:id:nyorizo:20180501145558j:image

荒川線は初めて乗りましたが、なかなか楽しい電車です。電車というより、バスに近い感覚。

 

で、早稲田大学。早稲田に来たのなんて30年ぶりぐらいだよ。

なんか、ずいぶんキレイなキャンパスになったねぇ。昔は原理的な看板があちこちにあったけど、看板なんて一個もないよ。

f:id:nyorizo:20180501160211j:image

 

さらに早稲田から歩いて神楽坂。

平日の午前中なので非常に歩きやすい。

f:id:nyorizo:20180501160321j:image

f:id:nyorizo:20180501160328j:image

もう12時過ぎてたけど、腹が減ってないので、ビールを一杯だけ飲みました。

なんだか、ホント極楽生活で労働者諸君には申し訳ないです。