早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

会話集。

ここ最近、東京どころか横浜にすら行ってません。

コロナが怖いからというわけではなく、ちょっと別の理由があって遠出が出来ないのですが、まあ、こんな状況ですから、都心部には行かないに越したことはないです。うちには老母がいるしね。

 

そんなワケで、ツーブロック山本譲二風)の専業主夫の行動範囲は、葉山、逗子、鎌倉あたりをウロチョロしてる程度なので、マスクもせずに暮らしてます。

(幸い、葉山はシーズンオフだから、東京などから遊びに来る人も少ないし、ましてや外国人観光客なんて全然いません)

 

ところで先日、テレビで「認知症予防には一日に4人以上との会話が重要」みたいなことを言ってまして、普通に会社勤めをしてれば、そんなの簡単だろうけど、オレの場合、けっこうギリギリガールズ

 

奥さんとお袋の2人は固定で確保。

それ以外の会話は、

1.セブンイレブンのおばさんと「118番(タバコね)を2個」「はい、118番ね…えーと、これだこれだ…年齢確認のタッチをお願いします」「はい。あ、袋はいらないです」「エコにご協力ありがとうございまーす。お会計920円になりまーす」「PayPayで払います」「はーい」

 

2.スタバのお姉さんと「おはよーございます!」「おはざまーす、ホットコーヒーのショートをお願いします」「かしこまりましたー。こちらでお召し上がりですか?」「はい」「では、マグでのご提供で良いですか?」「はい」「今日も暖かいですねー、花粉症大丈夫ですか?」「ほんと、暖かいですねー。でも僕、花粉症じゃないんで」「そうなんですねー、いいですねー。はい、お待たせしました、319円になります」「はい」「ありがとうございます、1円のお返しになります。どうぞごゆっくりー」「あざまーす」

 

3.相鉄ローゼン(あるいは京急ストア)のレジのおばさんと「ありがとうございます、ポイントカードお持ちですか?」「はい。あと、袋いりません」「かしこまりましたー、エコポイントお付けしておきまーす。お会計、1478円になります」「PayPayで払います」「では、こちらをスキャンしてください」「はい」

 

4.デイケアのおばさんと、「おはようございまーす」「おはようございまーすっっ!!(やたら元気)」「どーもでーす」「お母様、今日の体調はどうですか?」「まだ風邪がちょっと残ってるけど、熱も下がってるし、良さそうです」「そうですか、それは良かったですっ!!じゃあ、今日もまだ軽めな感じでいきますねー!!」「はい、お願いします。それじゃ、また午後迎えに来ますんで」「はいー!!」

 

その他の会話は、「アレクサ、ビージーズをかけて」とか「アレクサ、タイマーを10分セット」とかそんなもん。

 

つーか、なんと、オレは女の人としか会話してないじゃないか!(アレクサも女の声だし)

つっても、キムタクドラマ的には恋の予感がありそうな女の人との会話はないです。