早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

レコード(追加)

前回の見せびらかしから半年が過ぎました。

ミニマリストなので、レコードを増やすわけにはいかないのですが、数枚増えたのでまた見せびらかします。

 

エルトンジョン「グレイテストヒッツ」f:id:nyorizo:20200408100611j:image

実家で発見。オレは買った記憶はないから、たぶん親父のレコードですが、黙って持ってきちゃいました。どうせ実家のプレーヤーは壊れてて聞けないからね。

このアルバムがエルトンジョンの初のベストアルバム(1974年)だそうですが、その後、何度も再販されていて、その度に帯が変わってるらしいです。(これはいつのバージョンなんだろう?)

ユアソング」「グッバイイエローブリックロード」「サタデーナイツオーライ」「ロケットマン」など、初のベスト盤にして今も聞かれてる名曲ばかりです。エルトンすげーな。

 

松田聖子シュープリーム」

f:id:nyorizo:20200408100622j:image

中古で買いました。神田沙也加を出産するために芸能活動一時休止中に発売されたものなので、シングル化された曲がひとつもないという、聖子ちゃん的には異色のアルバムと言えます。でも、温暖化反対の名曲「瑠璃色の地球」が収録されてます。

このレコードは中古にも関わらず、ジャケットの状態も最高で、音質もとても良いです。やっぱ、レコード屋で直にチェックして買うと、中古でも失敗が少ないです。

 

松田聖子「パイナップル」

f:id:nyorizo:20200408100632j:image

これは通販の中古で買ったんだけど、最低の状態です。大失敗です。ジャケットの横が破れちゃってて、レコードを収納しても落っこちてしまいます。

さらに音質も悪く、全然高音が伸びません。聖子ちゃんの声は高音が美しいのに、ヒビ割れてる感じの音です。もう、二度と通販で中古レコードは買いません。

せっかく、「渚のバルコニー」「赤いスイートピー」が収録されてるのに、これじゃ聞く気にならないわよ!

 

寺尾聡「リフレクションズ」

f:id:nyorizo:20200408100635j:image

これは実家にあったやつ。むかし、オレも聞いてたけど、お袋のレコードです。当時、お袋が「あきらー」って言ってました。

西部警察で人気上昇中だった寺尾聡が同時に3曲(「ルビーの指輪」「シャドーシティ」「出航(さすらい)」)も「ザ・ベストテン」にランクインさせて、1981年は寺尾聡の年になりました。特に「ルビーの指輪」は「ザ・ベストテン」で12週連続1位という快挙を達成しました。

あの頃の子供たちにとって、「ザ・ベストテン」の価値はもの凄く高くて、オリコンで1位になろうが、レコード大賞を取ろうが、ベストテンで1位にならなきゃダメとみなしてたのです。

なので、山口百恵ちゃんがどんなに人気でも、ベストテンで1位をなかなか取れなかったので、「あー、百恵もまだまだだなー」なんて生意気な事を言ってたものです。(百恵ちゃんが初めてザ・ベストテンで1位になったのは「いい日旅立ち」)

 

以上。たぶん、今後はそんなにレコードを増やさないつもりです。