早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

住民税。

分かっちゃいたけど、振り込み用紙が来てビックリした。一年分で100万を大きく越えてやがった。一桁見間違えてるのかと思って3回見直しちゃったよ。

今まで毎月の給料から天引きだったから、給与明細で見るたびに「住民税高えーなー」なんて思ってたけど、一年分一括で、しかもそれを自分で払うと、かなり凹むね。

4月以降、健康保険料、国民年金自動車税、固定資産税、そして今日の住民税…なんか、ものすげー払ってるよ。いや、こーゆーお金は見積もってはいたんだけどね。でもスゴイわ。自営の人が脱税したくなるのも分かるよ。

 

無職なんだから当たり前だけど、銀行の残高が減る一方なのよね。この後、残高が増えるチャンスは、退職金専用の特別定期預金(3ヶ月満期)の利息が7月に付くのと、7月から失業給付金がもらえるのと、元の会社の株を売る時、そして恵比寿マンションが売れた時。マンション、少しでも高く売れますように。ひそやかに生きていくだけでも、お金ってかかるんだねー。