早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

東京に来た。

飲み会で恵比寿に行ってきました。引っ越し後、初めての上京です。

せっかく上京するのだから、この機会にいろいろな用事をまとめてやってしまうことにしました。

 

まずは目黒に行って、銀行仕事です。

恵比寿のマンションを売って、まとまったお金が入ったので、それを定期預金に入れます。

オレはこの銀行系列の不動産屋を使ってマンションの売買をしたので、利息の優遇がちよっとだけあるのです。

定期預金で0.9%という、今の時代には高利息です。ただし、3ヶ月限定。

つまり、たとえば1000万円を定期預金にすると、3ヶ月で2万2500円の利息がつきます。

でも、そこから税金が引かれるので、実際には2万円弱です。

なんだかなーって感じだけど、預けるだけでお金がもらえるんだから、3ヶ月定期をやっておいた方がいいのです。

3ヶ月経って満期になったら、その次どうするのか、また考えなくてはいけない。メンドくせー。

 

目黒で銀行仕事が終わったら、恵比寿で飲み会です。

最初の予定では、夜の10時半ぐらいに切り上げて、電車で葉山に帰ろうと思ってたのですが、せっかく東京に出るんだから、翌日映画も見ちゃうことにしました。

つまり、東京に宿泊です。

 

恵比寿駅前にカプセルホテルがあり、ネット予約だと2400円なのです。

葉山から東京までの交通費(バス+電車)は往復2700円です。高っ!

 

だったら、別の日に映画を見るためにわざわざ東京に来るよりも、カプセルに泊まって映画も見ちゃった方がお得だし、楽チンなワケです。オレ賢い。

 

泊まったのは、ドシーという変な名前のカプセルです。少し前まではホテルシエスタって名前だったんだけどね。

↓これがオレに与えられたスペース。

f:id:nyorizo:20190227085353j:image

ホテルは清潔で、シャワー室やサウナ室もあって、なかなか快適です。

女性専用フロアもあるので、女の人も安心です。

ただ、カプセルだから、他のカプセルに入ってる人がごそごそ動く音が丸聞こえです。

明け方に出入りする人もいて、眠りを妨げられます。

こういうのを気にする人には向いてないけど、オレにとっては特段問題ありません。

 

オレは夜中の12時にカプセルに入り、朝6時に起きてシャワー浴びて歯磨きして、早々にチェックアウト。

7時になると、恵比寿ドトールが開店するので、そこで朝ごはん。

 

その後、恵比寿界隈を散歩しました。

なんかあれだね、ほんの2週間前まで住んでた街なのに、微妙な違和感というかアウェイ感があるね。

どの道も、どの店もよく知ってるのに、今までとは別の感じがするのです。

 

きっと、別れた彼女に会った時のぎこちなさみたいな。

あるいは、辞めた会社に遊びに行って、いろんな人が「おーっ、元気っすかー?」って言ってくれはするものの、(もしかして心の中では「あんまりOBづらするなよ」って思ってるんじゃないかしら)って気がしちゃうみたいな。

 

↓なぜかよそよそしい恵比寿。

f:id:nyorizo:20190227091101j:image

 

そんな切なさを感じた後は、映画を見るために錦糸町に移動しました。

なぜ錦糸町かと言うと、錦糸町から逗子までは横須賀線直通があるので、乗り換えなしで帰れるのです。

 

というワケで、今は「午前十時の映画祭」が始まるまで時間があるので、錦糸町ドトールでこうしてブログを書いていたのです。

ほんとは、奥さんとお袋の2人きりにしちゃうのは申し訳ないから、あんまり葉山を空けない方がいいんだけど、まあ、たまにはいいよね。