早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

売値を下げる&リフォーム打合せ

恵比寿のマンションを売るにあたり、そもそもの不動産屋の見積り価格では売りに出さず、「チャレンジ価格」で売りに出してました。

 

つまり、ゲタを履かせた価格で売りに出したのね。

ゲタの価格は500万。

オレが欲張ったのではなく、不動産屋のアドバイスだよ。

 

これで売れたら超ラッキーなんだけど、やはりそんなにうまくは行かないみたいで、不動産屋から「チャレンジよりも200万下げて広告出していいっすか?」と泣きが入りました。

オレは最初の見積りで売れればオッケーと思ってたので、「いいっすよー」と返事しておきました。あんま欲かいてもしょうがないからね。

 

そしたら問い合わせや資料請求が増えてきたらしいので、まあまあ良かったなと。

そのうち内見希望が出てくれば、売却にも近くなるね。

つっても、来春までに売れればいいので、まだ慌てなくていいのだ。

 

葉山の方をリフォームしなくちゃいけないので、リフォーム会社とも打合せしました。色々忙しいよ。

業者は三井のリフォーム。

2年前に今の恵比寿をリフォームしてもらったのも三井だから、信頼感があるのです。

三井は他の業者に比べて高めなんだけど、人員の体制がしっかりしてるのと、提案力が素晴らしかったから。

 

ただ、今回は部分リフォームではなく、ほぼフルリフォームなので、幾らぐらいになるか想定しずらい。

先方には800万という予算を伝えてあるけど、水回りを全部変えるし、フローリング、壁紙も変えるから最終的には1000万になるのではないかと思っていますが。

 

1000万のリフォームっつーと、結構ビビるけど、葉山は中古で安く買えたので、リフォーム代も最初からそれぐらい見込んでいるから大丈夫。

 

オレは本当は軽井沢に注文住宅を建てたかったぐらいなので、リフォームで自分の好きなように部屋を変えるのは楽しいです。

恵比寿でリフォームやった経験もあるから、なんとなく要領も分かってるし。

三井がどんなプランを出してくるかワクワクであります。