早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

引っ越しの準備②

引っ越しが近づいてきました。段ボールもすでに届いており、ちょっとずつ荷造りをしています。

f:id:nyorizo:20190202090758j:image

荷造りなんて、それほど大変ではないです。荷ほどきする時に分かりやすいように詰めておこう、ぐらいの頭を使えばいいだけ。

 

それより面倒なのは、事務的な手続きがたくさんあることです。

 

〈渋谷区からの転出届〉

区役所(出張所でも可)に行って紙を一枚出すだけ。これ一枚で、住民票、国民年金マイナンバーカード、印鑑登録の転出などが済みます。そして、引っ越したら葉山の役所に転入届けを出します。

〈火災保険、地震保険の解約〉

以前書いたけど、忘れがちなので注意です。これらの保険はその建物に対する保険なので、引っ越す時は一旦解約します。

〈確定申告〉

申告は2月18日からなので、オレは葉山で確定申告することになります。

〈健康保険の住所変更〉

オレは会社辞めても、会社の保険組合に継続して入ってるので、保険組合に住所変更届けをします。

〈固定資産税送付先の住所変更〉

1月1日時点でそこに住んでる人に課税されます。したがって、オレは葉山に引っ越した後、今年分の恵比寿の固定資産税を払わなくてはなりません。ただ、全額をオレが負担するのではなく、恵比寿マンションの買主さんと日割りで分担します。買主さんは日割り分をオレに支払い、オレが買主さんの分と合わせて納税します。したがって税金の請求書は葉山に送ってもらわなくてはならないのです。

※追記:渋谷区に転出届を出して、葉山で転入届けを出せば、固定資産税の送付先も変更になるらしいです。

自動車税の送付先住所変更〉

こないだミニの1年点検の時に、ディーラーさんにやっておいてもらいました。

〈運転免許証の住所変更〉

引っ越した後で、葉山の警察署に行って変更してもらいます。ちなみに陸運局への届け(ナンバープレート変更)はやってもやらなくても、どっちでもいいらしいです。

〈電気、ガス、水道の停止と開通〉

葉山のライフラインは、リフォーム前にすでに開通させてあります。今度は引っ越し日に合わせて、恵比寿の停止を申請します。

〈厚生年金の住所変更〉

これは勤めてた会社に言えばいいのかな?調べておかなくちゃ。

〈イデコの住所変更〉

イデコをやってもらってるみずほ銀行に連絡します。

〈生命保険、個人年金自動車保険の住所変更〉

5社ぐらいあるよ。メンドくせー。

〈ねこのきもち(定期購読誌)送付先変更〉

今はネコを飼ってないけど、この雑誌は購読してるのです。

〈クレジットカード、銀行の住所変更〉

これも5〜6社に連絡しなくちゃ。

WOWOW住所変更〉

毎月、番組ガイドが送られてくるからね。

〈ケーブルテレビ、プロバイダー解約と新規申し込み〉

今度はJCOMです。JCOMは高いね。

〈その他の住所変更〉

アマゾン、ディノス、カクヤス、WWFとか。

〈不動産屋からのDMを止める〉

マンションを売る際、いくつかの不動産屋に資料請求したんだけど、今だに送られ続けてるのです。10社ぐらい。

 

きっとまだ他にもあるはずです。

オレの場合、去年の春に会社辞めて、夏に葉山マンション買って、冬に恵比寿マンション売って、ということが重なってるので、売買契約も含め、とにかく手続きだらけです。

会社にいれば、会社に届けを出せば済むことも、全部自分でやらなくちゃいけないからね。

みなさん、会社辞めるのと、引っ越しするのは、別々の年にやった方がいいですよ。