早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

火災保険と地震保険の解約。

今日は大事なことを言いますから、心して読んでください。3回読み直すぐらいの気持ちでお願いします。

 

昨日、何気なく古い書類を整理してたら、損保ジャパンからのハガキが出てきまして、「あら、これは何?車の保険かしら?」なんて思いながらよく見たら、恵比寿のマンションの地震保険の継続のご案内でした。

 

その時、「そういや、このマンションの火災保険とか地震保険って解約しないといけないんじゃないのかい?」と気付きました。

葉山のマンションについては、購入契約の時に火災保険の契約もさせられたから、恵比寿マンションの火災保険とは別の保険に入ってるのです。

 

よく分からないので、とりあえず損保ジャパンのハガキに書いてあった電話番号にかけてみました。

「事故も起こしてないのに保険料があまり変わらなくて…」と言いたかったけど、チューリッヒでもないし、車の保険でもないので、そこはグッとこらえました。

 

「今のマンションを売って、よそに引っ越すんだけど、そうするとこの火災保険や地震保険はどうしたらいいのですか??」

「その場合は、解約していただくことになります。火災保険や地震保険は、その建物に対する保険なので、引っ越すからといって、そのまま継続出来るわけではないのです」

「ははーん…しかし、手元に火災保険や地震保険の証書はあるけど、毎月保険料が引き落とされてる様子はないんです。これはどうなってるの?」

「火災保険は、今お住まいのマンションを購入された平成11年に35年分の保険料を一括で払っていただいており、地震保険は5年に1回、払っていただいております」

 

どうよ、こういうことになってたんだよ。

毎月引き落とされてたり、せめて年に1回引き落とされてれば気付くけど、20年前に払ったきりの保険のことなんて忘れちゃうよね。

 

火災保険に関して、オレは35年分払ってるけど、20年で恵比寿を引き払うわけだから、15年分はバックされるのです(フルで15年分戻るかは知らんけど)

地震保険についても、前回は3年前に払ってるらしいので、残り2年分が戻ってきます。

 

いやー、不動産屋もこの事について何も言ってくれなかったし、危ないところだったよ。引っ越しの1ヶ月前に、ギリギリ気付けて良かったよ。

 

というわけで、皆さんも持ち家を売って引っ越す時は、火災保険と地震保険の解約を忘れちゃダメだよ。

古い書類を整理した昨日のオレは、超ファインプレーだね。あっぱれを3つあげてください。