早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

町民になる。

そういや、先週、葉山の町役場に転入届けを出してきました。

引っ越しから14日以内に手続きしないと、なんか困ったことになるらしいのです。

 

手続き的には簡単です。

転入届けの紙と共にマイナンバーカードを提出すると、コンピュータ的な何かが作用して、渋谷区からの転出届けと葉山への転入届けが自動で紐付くのです。

マイナンバーには、税金や国民年金も紐付いてるので、転入届けさえ出せば、あとはコンピュータが懇ろにやってくれます。

 

こうしてオレは正式に葉山町の人になりました。

生まれて初めての「町民」です。

町民って、江戸時代の人みたいよね。

「てやんでぃ!」とか言ってみようかしら。

 

御用邸の途中にあった橋。カワセミもいたよ。超感動!

f:id:nyorizo:20190225164626j:image