早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

ミニクーパー1年点検。

車をミニクーパーに買い換えて1年経ったので定期点検をしてもらいました。

 

車を買ったのは、目黒のディーラーですが、その時担当してくれた営業ウーマンが六本木店に異動になってたので、そのウーマンを頼って六本木ヒルズにあるミニのショールームに行ってきました。

ショールームの展示車。黒もいいよね。

f:id:nyorizo:20190128100056j:image

今のところ、うちのミニちゃんは何の問題もなく快調ですが、メンテナンスパッケージというのに入っておいたので、3年間は基本的な点検に加え、オイル交換やワイパーブレードの交換なども無料でやってくれます。

今回は、追加で6000円ぐらい払って、コンピュータ部分の点検とナビの地図の更新もしてもらうことにしました。

 

代車も無料で用意してくれました。うちのミニは3ドアのミニクーパーなんだけど、奥さんも運転するから、前もって「同じサイズで、操作方法も同じ車にしてください。5ドアやクラブマンとかクロスオーバーじゃないやつにして下さい」とお願いしておきました。

そしたら、ウーマンは3ドアで屋根がオープンになるやつを用意してくれてました。

f:id:nyorizo:20190128095755j:image

サイズも操作も全く同じ。黄色もなかなか可愛い。この車を3日間借りてましたが、今は真冬だからオープンにはしませんでした。

 

車に近付くと、ドアノブの下から光が出て、地面にミニマークが表示されます。

f:id:nyorizo:20190128100203j:image

この機能はオプションだったから、うちのミニには付けなかったけど、なかなかステキです。

 

つーか、無料で代車を貸してくれるのは、すごくありがたいです。

ポルシェのディーラーって代車貸してくれないんだよ。代車貸して傷つけられたら大変だから、みたいな理由らしいんだけどね。(もしかしたら、すごいお金持ちには代車貸してたかもしれんが)

 

なので、オレは毎回車検の時には、ポルシェのディーラーに頼んでレンタカーを用意してもらってたよ。

レンタカーだって、3日も借りるとそこそこの値段になっちゃうから、一番安い軽自動車です。それでも1日4000円ぐらい。

しかも用意されたレンタカーのナンバーが「川口」だったりするわけ。

まあ、そんなとこで見栄張るつもりはないけどさー、普段、品川ナンバーのポルシェに乗ってる人が、川口ナンバーのアルトとかになっちゃうと、すげー気分が下がるのよ。

 

3日後、うちのミニちゃんは何の問題もなく帰ってきました。

車を受け取ったついでに、来月葉山に引っ越すことをウーマンにお伝えして、キャンペーンや点検のお知らせの送付先、それと自動車税の請求書の送付先も変更してもらいました。

ちなみに、ナンバープレートも陸運局に届けて、品川から横浜(もしくは湘南)に変えなくちゃいけないのかと思ってたら、それはやってもやらなくてもいいそうです。

 

担当ウーマンは、女性なのに車にすごく詳しいから、信頼してたけど、これでお別れは残念です。湘南ミニの担当さんもいい人だといいなあ。

 

↓帰ってきた赤白ミニ。ナンバーは2590(ネコクマ)。

f:id:nyorizo:20190128102512j:image