早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

逗子葉山界隈のクルマたち。

逗子や葉山はこーゆー道(↓)が多いので、大きな車は実用的ではありません。

f:id:nyorizo:20190824085040j:image

こんな狭い道、一通にしろよって思うけど、一通にすると、この道路沿いの住民が不便になるし、どうにもならんです。

こういう道で対向車が来ちゃうと、どちらかの車がバックして、スペースのある所ですれ違うようにします。なので、逗子葉山のドライバーは運転が上手いよ。

 

狭い道が多いため、ハイラックスサーフレンジローバーなどの大型SUV、あるいはベンツやBMWアウディ、ポルシェなどの外車も少なくて、ましてやフェラーリランボルギーニなどのスーパーカーなんてほぼ見かけません。

葉山や逗子でよく走ってるのは、小型自動車や軽自動車です。

オレも次に車を買う時は、軽自動車も悪くないなと思っています。つっても、うちのミニクーパーは、買ってからまだ1年半ぐらいなので、当分先の話ですが。

 

逗子葉山でよく見るクルマたち。

↓スズキ ハスラー(画像は公式HPから)

f:id:nyorizo:20190826200025j:image

ハスラー、人気あるねー。この写真みたいにポップなカラーも似合うし、渋いモスグリーンもカッコいいです。可愛いデザインだけど、女子ぽいワケじゃないから、おっさんが乗っても恥ずかしくなさそうです。

 

日産 キューブ

f:id:nyorizo:20190826091432j:image

キューブは、東京だと見かけなくなってきたけど、葉山ではかなりよく走ってます。本来、アウトドア系の車ではないですが、見た目がなんだかそれっぽいので、人気があるみたいです。ルーフにサーフボードを載せてるキューブを見たけど、かなりカッコいいです。ただ、発売してから、相当年月が経ってるから、最新の安全装置じゃないかもしれないね。

 

↓スズキ ジムニー(画像は公式HPから)

f:id:nyorizo:20190826174217j:image

最強の軽自動車です。新型が発売されて1年以上経つけど、いまだに納車まで半年待ちの人気らしいです。軽自動車の一番の不安は、事故った時、グシャグシャになってしまう事だけど、ジムニーシャシーがガッチリしてそうだし、坂道の多い葉山では重宝しそうです。家族4人で使うには不便だけど、我が家には問題なさそう。

↓おまけ。朽ち果てつつあるジムニー

f:id:nyorizo:20190824084837j:image

渋いなー。こんなんでも絵になるのはサスガです。

 

トヨタ アクア

f:id:nyorizo:20190826114823j:image

アクアは、ホンダフィットや日産ノートと競合するんだと思うけど、葉山ではアクアを一番見る事が多いです。なんか、デザインがちょっと洗練されてるもんね。プリウスの弟分というのも、日本人的には安心なんだろうね。ただ、オレ的にはこのプリウスっぽさが逆にマイナスだわ。

 

↓スズキ スイフト

f:id:nyorizo:20190826114842j:image

スイフトって、走り屋が乗ってるイメージですが、ちゃんと真面目な人が乗れば、それなりに上品に見えます。高速でもスイフトなら煽られないかもね。つーか、気づいたら、オレ、スズキ車を3つ紹介してるね。スズキ好きなのかなあ。でも、スズキはエンブレムが致命的にダサいんだよなー。

 

↓ミニ

f:id:nyorizo:20190826114901j:image

逗子葉山でよく見る外車は驚くべきことに、ダントツでミニです。たぶん、ここら辺の人は「外車に乗りたいけど、ベンツやBMWだとデカ過ぎて不便なんだよなー」と思ってて、そんな人はミニを買ってるんじゃないかしら。とにかく、すごく走ってます。あまりにもあちこちにいるから、希少性がなくてちょっとガッカリするほどです。

 

ルノー カングー

f:id:nyorizo:20190826114914j:image

カングーも東京ではほぼ絶滅危惧種の車だけど、ここいらではよく見かけます。ファミリーでアウトドアするにはいいんだろうね。フランス車というオシャレ感もあるし。

 

↓おまけ。24時間テレビからの寄贈車。うちの近くの高齢者のケアハウスにあります。日テレさん、ありがとう。

f:id:nyorizo:20190826091421j:image

 

オレは車が大好きで、人の家のガレージにある車や、スーパーの駐車場に停めてある車をいつもしげしげと眺めています。

東京だと、いろんな外車を見れて、それも楽しかったけど、こちらでは、皆さん、ちゃんとこの土地に合った車を選んでるんだなーというのが窺えて、やはり楽しいです。