早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

売却への道。

恵比寿マンションを売るために、昨日、不動産屋さんと「お宅に売却活動をお任せする」という契約を結びました。複数の不動産屋に売却活動してもらうという方法もあるらしいですが、うちの場合は一社だけにお任せしました。その方が不動産屋も気合いを入れて活動してくれるらしいです。

 

今回売却活動をしてくれる不動産屋は、葉山マンションを購入するのにお世話になってる不動産屋と同じ会社です。買うのも売るのも同じ不動産屋にすると、何かと話が早いというメリットがあります。

 

また、その不動産屋は、オレの定期預金がある銀行のグループ会社なので、定期預金の額によって媒介手数料を割引きしてくれます。さらに、恵比寿マンションを売ったお金を再び定期預金に入れると、通常の30倍の利息(つっても0.3%)がつくという特典があります。

 

不動産屋によって、得手不得手があるので、もっといろんな会社を調べても良かったのですが、今回お願いした不動産屋は銀行系なので「資産運用の一環としてマンションを買う」ようなお金持ちが顧客に多いらしく、けっこういい額で売れるかもしれないのです。

 

1週間ぐらいしたら、オレの家(恵比寿マンション)を写真に撮ってもらいます。その写真を広告やネットに載せて売却活動が始まるのです。

 

どうでもいいけど、オレの担当の不動産屋は若いお兄ちゃんとその先輩(男)の2人です。数年前にリフォームした時は若いお姉ちゃんとその先輩(女)という2人でした。

家関係の仕事は常にこんな感じで2人で動くのかしら。シスとその弟子みたいでいいね。