早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

足利なう。

色々あって、また昨日から奥さんの実家に来ております。

今回は遅めの到着だったので駅前のルートインに泊まりました。奥さんの実家に泊まると、お互い気を使うからね。

 

足利、いいじゃねーか。駅前や足利学校の辺りの通りは、電柱が地中化されててとてもすっきりしてる。恵比寿はしょっちゅう土を掘り返して工事してるけど、電柱の地中化はとても遅れています。

 

ホテルからの眺め。

f:id:nyorizo:20180702095149j:image

今朝、ホテルの周辺を散歩しました。

足利学校。何度か建て直しされてるので、これはレプリカです。

f:id:nyorizo:20180702095435j:image

鑁阿寺(ばんなじ)。国宝です。ありがたや。

f:id:nyorizo:20180702095519j:image

鑁阿寺の足利シュウマイ売り場。名物なのか?

f:id:nyorizo:20180702095531j:image

足利尊氏像。尊氏が足利学校を建てたわけじゃないけど、当時の最高学府として大切にされてたらしいです。

f:id:nyorizo:20180702095624j:image

鑁阿寺界隈の街並み。石畳でキレイです。

f:id:nyorizo:20180702095846j:image

 

栃木において足利は、日光、宇都宮、那須塩原に比べてマイナーだけど、なかなかいい所です。