早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

川柳ジョギング。

たけしの健康番組で「前頭葉の血流を増やしてボケを予防する」みたいなことをやってまして、それには、

①毎日30分のウオーキング

ウオーキングしながら川柳を詠む。

というのが良いと言ってました。

 

オレは、ウオーキングやジョギングは毎日やってるので、これに川柳を加えるとかなりの血流アップが期待できます。

なので、今日から早速実践することにしました。

川柳は季語がなくていいし、五七五になってさえいれば、なんでもオッケーらしいです。

サラリーマン川柳のようにユーモアや悲哀を交えることが出来たらいいのですが、オレにはまだ無理なので、とりあえず五七五という制約しか設けません。

 

夏の朝  セミがジージー  鳴いている

朝からセミが鳴いてる情景を詠んだものです。

 

コンビニの  前を通ると  涼しいな

ジョギングしてると暑くてしょうがないけど、コンビニの前を通ると店内の冷気がさーっと感じられて気持ちいいという、素直な喜びを歌いました。

 

スリットの  太ももチラチラ  眩しいな

スリットスカートからチラチラ見える太ももが夏の陽射しを受けて光り輝く情景を詠みました。

 

コーヒーは  利尿作用が  あるんだよ

 水分補給のためにアイスコーヒーを飲んでも、カフェイン入りの飲み物は利尿作用があるから水分補給の効果は薄いよ、という己への警鐘の歌です。

 

ネコさんが  ヒョイと顔出し  ご挨拶

 ジョギングしてたら、ネコさんが顔を出して、「ぃょぅ!」と挨拶してくれた喜びを歌っております。

f:id:nyorizo:20180715091527j:image