早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

ハロワのセミナー。

先日も書きましたが、失業手当をいただくには、その条件として、「今は無職だけど、就職する意思はあるんです!」という姿をハロワの人に見せなくてはなりません。

そこでオレの場合、「就職のためのセミナーに参加する」という偽りの就職活動をしています。

 

これまで3回ほど介護職のセミナーに出たのですが、ちょっと飽きてきたので、今回は「初めての保育のお仕事」というのに参加しました。

参加者で男はオレだけかもと心配してたけど、女の人が15人ぐらい、男は5人という感じだったので良かったです。

 

セミナーは、「少子化なのに何故保育園不足が起きてるのか」というお話から始まりました。

オレは子供がいないので、そーゆー方面に全く疎かったのですが、丁寧に説明していただき、とても勉強になりました。

「女性が輝く社会作り」と威勢のいい事を言ったものの、「女性が働いてる間、子供はどうすんだよ」という基本的な部分を政治や行政が考えてなかったのがいかんらしいです。

 

その後は、保育士さんの一日のお仕事を教えてもらいました。

保育士さんは大変です。朝7時過ぎに仕事が始まって、夜9時ぐらいまでいることもあるみたいです。(つっても、早番、遅番のシフトがあるけど)

 

途中で講師の方が「皆さん、疲れてきたでしょう。気分転換をしましょう」と言って、子供が大好きな歌をみんなで歌わされました。振り付きで。

 

トントントントン  ヒゲジイさん

トントントントン  こぶジイさん

(中略)

トントントントン  手は上に

キラキラキラキラー

 

オレもやりましたよ。恥ずかしかったけど。

日野の2トンの元ネタを初めて知ることができ、セミナーに参加した甲斐がありました。

 

で、今回のセミナーでは、保育士補助みたいなのなら、オレのようなおっさんでもなれることを教わりました。

しかも、「朝の3時間だけ、週に3回だけの勤務も可」というような募集もあるようです。

 

つーか、つまり、こんなに刻んだ勤務でもいいから働き手を募集してるってことは、それほど保育士さんが少ないってことの表れなのです。

 

そんな現状を知り、オレがお力になれるなら、と一瞬思いましたが、オレはそもそも子供があまり好きじゃないのでした。

子猫ちゃんのお世話なら喜んでするんだけどね。子猫ちゃんの保育園があったら、超可愛いだろうね。