早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

UQモバイル家族割。

4月にソフトバンクからUQモバイルに乗り換えて、月々5000円ぐらい安くなりました。

でも奥さんはauのままでした。

奥さんもUQに乗り換えてくれれば、さらに毎月5000円ぐらい通信費が安くなるのですが、急かすと地雷を踏む恐れがあるため、彼女の気分が向いてくれるのを気長に待っていました。

 

そしたら、とうとう奥さんの気分が向いてくれた!

なんか、読売新聞に格安スマホのことが載ってたみたいで、それに影響されたみたいです。(オレの言葉には耳を貸さなかったくせに)

 

ただ、auの更新月は過ぎてしまってるので、違約金的なものを1万円ほど払わなくてはなりませんが、それを払ったとしても通信料が月に5000円安くなるなら、2ヶ月で元を取れるからいいのです。

それに何より、奥さんの気分が、更新月と偶然重なるなんていうことは、堀北さんが離婚するよりも確率が低いので、待ってられないのだ。

 

早速、奥さんとauに行ってMNP予約番号をもらい、その足でUQモバイルに行きました。

そしたら、「乗り換え違約金をキャッシュバックしてくれるキャンペーン」をやってるじゃありませんか。

 

なんてラッキーなのかしらなどと言いつつ、UQの店員さんに話を聞いてみると、

「キャッシュバックするには、もう1回線契約していただくことが条件です。ただ、その回線は半年で解約して構いません。半年間の回線料も当社で負担するので、お客様には一銭もご負担いただかなくても大丈夫ですので」

という、よくある携帯会社の謎契約をしなくてはならないようです。

でも、謎契約をして半年後にその回線を解約すれば1万円のキャッシュバックが貰えるならいいかもね、ということで、それに乗っかることにしました。

 

と言うわけで、奥さんは今までのアイフォンをそのままUQでも使うことにしたので、SIMカードを交換するだけで、UQに乗り換え成功。プランは一番安いやつです。

これで奥さんの通信料は、8000円から1980円になります。さらに家族割で500円安くなります。

毎月6500円の節約だから、年間にすると78000円もの節約!

謎の1回線用のガラケーも貰いましたが、それは使わないつもりです。半年経ったら、その回線を解約し、ただでもらったガラケーはどこかの中古屋に売れば1000円ぐらいにはなるはずです。

 

官房長官が大手携帯会社の料金制度は分かりにくいって言ってるけど、格安携帯会社も相変わらず謎契約をやってるから、こーゆーのもどうにかした方がいいしんじゃないかしら。

キャッシュバックしてもらうくせに、こんな事言うのもどうかと思うけど。