早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

午前十時の映画祭「狼たちの午後」

24本目@上大岡TOHOシネマズ。この「狼たちの午後」で「午前十時の映画祭9」は終わりです。

最初の3本は見逃したものの、その後は全部見たから、オレはエライ。

4月からは「午前十時の映画祭10」が始まりますが、この「10」をもって、「午前十時の映画祭」は終わりだそうです。

「10」のラインナップもなかなかステキで楽しみだけど、制覇するかどうかは未定であります。

http://asa10.eiga.com/2019/theater/all/

 

狼たちの午後」はアルパチーノが素晴らしいです。

この当時、榊原郁恵ちゃんが

「アルパシーノもドロンもいいわ。

  だけど信じて、

  誰よりも

  とても照れ屋の

  あなたが好きよ」

と歌ってたのも納得するカッコ良さなのです。

f:id:nyorizo:20190401174229j:image

アルパチーノつったら、もちろん「ゴッドファーザー」や「セントオブウーマン」など、他にもいい作品はたくさんあるけど、「狼たちの午後」が一番ノリノリな感じで好きだわ。

アルパチーノはこれでアカデミー主演男優賞にノミネートされてたんだけど、巡り合わせの悪さで、この年は「カッコーの巣の上で」のジャックニコルソンもノミネートされてて、ちょっとまあ、それじゃー負けてもしょうがないよね。

(つーか、スマホで「あるぱ」まで入力すると、真っ先に「アルパカ」が出てくるので、なんか、ヘナヘナ〜ってなる)

 

(あらすじ)

実際に起きた銀行強盗がモデルです。アルパチーノたち3人組は閉店時間ギリギリの銀行に押し入るんだけど、押し入った途端、仲間の一人が「やっぱ、俺、無理だわ」つって帰っちゃったり、金庫を開けたら30万円ぐらい(現在の貨幣価値に換算)しか入ってなくて、「えー、マジかよ、銀行のくせに!超ガッカリ!」とか怒ってるうちに、あっという間に銀行は警官隊に包囲されてしまいました。

仕方ないから、銀行員たちを人質にして、警察と交渉するんだけど、銀行の周りに集まったヤジウマたちがアルパチーノを応援したり、テレビ局が銀行に電話かけてきて、生放送でアルパチーノがインタビューに答えたりと、なんだか楽しい感じに盛り上がっていきます。果たして、要求通り、ジェット機は用意されるのか、彼らは逃げることが出来るのか!?

 

監督のシドニールメットは、この2年前に「セルピコ」でもアルパチーノと組んでます。「セルピコ」もいいよね。あと、ポールニューマンの「評決」も撮ってる。

こうして見ると、「人生がうまく行かない男」の話をよく撮ってる監督なのね。

どれも、必ずしもハッピーエンドではないけど、後味は悪くないのです。「苦いんだけど、それも人生だよね」って感じ。