早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

モロッコに来た④カサブランカ

シャウエンに2泊して、最後の宿泊地、カサブランカに行きます。

カサブランカは観光するわけではなく、カサブランカ空港から帰国の飛行機に乗るために前泊するだけです。まあ、時間があれば、ちょっとぐらい散歩するけど。

 

シャウエンからカサブランカまではバスで移動します。なんと6時間です。

↓シャウエンのバスターミナル。朝7時発だよ…でも、バスで何百キロも走ってると、素敵な景色や街がたくさん見れるので楽しい。

あ、バスは民間のバス会社もあるけど、国営バスの方が何かと安心ですよ。

f:id:nyorizo:20190612232923j:image

↓モロッコの男たちはカフェでダベるのが大好き。

f:id:nyorizo:20190612233225j:image

↓これもカフェ。女子は来なさそう。

f:id:nyorizo:20190612233438j:image

↓羊の放牧。モロッコでは鶏も牛も放牧です。食べられちゃう運命かもしれないけど、せめて生きてるうちは、のびのび暮らして欲しい。

f:id:nyorizo:20190612233832j:image

↓高速道路だってあるのです。

f:id:nyorizo:20190612233734j:image

↓馬車に乗る父と息子。

f:id:nyorizo:20190612235542j:image

↓海が見えた。大西洋。

f:id:nyorizo:20190613001223j:image

カサブランカに着いた。歴史ある古い街だけど都会です。なんとなくジャカルタぽい。

f:id:nyorizo:20190613001523j:image

↓ホテルの部屋からの眺め。f:id:nyorizo:20190613001557j:image

 

第二次世界大戦で、フランスがナチスドイツに占領された時、カサブランカにフランスの反ナチ勢力が隠れて反攻を練っていたそうです。

そういう意味ではフランス人には思い入れの強い街ですが、オレにとっては都会過ぎて面白味に欠けます。

 

これにてモロッコ旅行記は終わり。

まとめ。

①モロッコに来たらマラケシュを見ないわけにはいかないが、好き嫌いが分かれる街。オレ的には、面白いけどゲロを吐きそうになる街。

②今回はフェズに一泊しかしなかったけど、二泊ぐらいして旧市街の迷宮をじっくり見てもいいかも。

③シャウエンは一番安全でキレイ。青い。メルヘンチック。女子の人気が高いのも分かります。オレも今回の中では一番良かった。

カサブランカはたぶん料理とか美味しいんだろうけど、そーゆーのに興味ないと面白くない。

⑤モロッコ(と言うかイスラム教)は猫に優しいのが素晴らしい。

イスラム建築はすごく美しい。建築に興味がある人ならもっと楽しめるはずです。

⑦英語よりもフランス語の方が通じる。オレは極力、どちらも喋らずに過ごしました。

⑧地元の人に「チャイナ?」と聞かれる。20年前なら、真っ先に「ジャパン?」だったんだろうね。

⑨基本的に物価は安い。でも、カサブランカのハイアットホテルは、日本並み。ラウンジでビールの小瓶を飲んだら1000円もした。

⑩他のイスラムの国に比べると、モロッコは比較的酒を入手しやすい。この暑いのに、ビール飲まずにいられるかっつーのな。

 

明日、帰ります。乗り継ぎ時間を合わせると東京まで24時間越え。。。