早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

夏休みの過ごし方。

今週夏休みを取ってる方も、これから取る方も、貴重な夏休みを有意義に過ごせるといいですね。

 

会社行ってる頃の最後の2年ぐらいは、まとめて1週間休みを取るんじゃなくて、「8月中は3週連続で木曜と金曜を休む」ってことにしてました。

その方が母親の世話をしやすかったのと、ニャーさんの通院に対応しやすかったから。この2つがあるから、どうせ旅行には行けないし。

まあ、こーゆー休み方が許されたのも、オレが管理職で優越的立場にいられたからだな。

 

で、「週に3日しか会社に行かない」ってのをやったら、すっげー楽なのよ。当たり前だけど。体も疲れないし。結構、自分のやりたい事も出来たし。

(この時の喜びが、早期退職したい願望を決定付けたと言っても過言ではない)

 

そのうち1日ぐらいは、奥さんに、「会社行って来る」つって、一人で東北道矢板に渋滞にハマりに行ったね。懐かしいなあ。

他の皆さんが帰省や行楽に行きたいのに渋滞にハマってイライラしてる中、オレは「渋滞にハマる」ことが目的のドライブだから、「あー、この先、20キロの渋滞かー。ワクワクしちゃうねー」つって喜んでるの。他の人に対するこの圧倒的な優越感ね。

 

↓2017年のお盆の時。この時は、朝早くに出発し過ぎて、大した渋滞にハマれなかった。

f:id:nyorizo:20190813091523j:image

↓渋滞を満喫した後は、矢板の道の駅でお昼ゴハンを食べて帰ってくるのがお約束でした。

f:id:nyorizo:20190813091551j:image

 

今は無職になって、こーゆー事、やりずらくなってちょっと寂しいです。

会社に行く振りをしてサボる、というのが喜びでもあったわけだからね。