早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

佐島から葉山まで。

三浦半島で異臭騒ぎが続いています。

今のところ、異臭は三浦半島東京湾側で起きることが多いです。

なので、石油タンカーや石油貯蔵施設が怪しいとされてるけど、オレは大地震の前触れのような気がします。

プレート同士がぶつかって、地中からガスが出てるんじゃないかしら。

 

三浦半島は、葉山よりちょっと南あたりでプレートがぶつかってるのです。

(異臭騒ぎは半島の右側エリア)

(画像はどっかのを無断転載)

f:id:nyorizo:20201015083925j:image

地震が起きたら、三浦半島は海底に沈むかもしれません。ヤバい。

(とは言え、葉山は御用邸もあるし、うちは葉山町役場の近所だから地盤はいいはずです。「役場は地盤のいい所にあるから、家を買うなら役場近くにしろ」という言い伝えが日本書紀にも書かれてます)

 

というワケで、三浦半島の状態が気になったので、軽く三浦半島をお散歩ジョギングで視察することにしました。

 

まずは葉山から「佐島マリーナ」行きのバスに乗ります。バスで25分ぐらい。

この佐島から葉山まで走る作戦です。

だいたい8キロぐらい。しかもこの区間はずっと海岸線で起伏も少ないから走りやすいです。

(油壺まで行っちゃうと、海岸線とは言っても山道になるからツライ)

f:id:nyorizo:20201016120504j:image

実は佐島は、移住を考えてた時、候補のひとつでした。

「佐島の丘」という京急が中心になって開発した広大な住宅地があって、そこに一戸建てを建てようかなと思ってました。

↓佐島の丘のHPから無断転載した画像。

f:id:nyorizo:20201016103447j:image

ただ、佐島界隈は交通の便がとても悪く、(たぶん最寄り駅の)逗子駅まで、バスで45分ぐらいかかるし、そもそもバスの数もあまりないです。

日常の買い物も京急ストアが一軒あるぐらいだから、下見に行った際、(これは絶対、奥さんに反対される)と思い、すぐに諦めました。(オレひとりだったら、住んだかもしれない)

 

↓佐島漁港。ここからジョギング開始。

f:id:nyorizo:20201016103827j:image

佐島のタコは美味いです。佐島港には美味しい料理屋さんがいくつかあります。

我が家は「佐島マリン&ファーム」という、コジャレレストランに朝ごはんを食べに行くことがしばしばあります。

↓お店のHPから無断転載。

f:id:nyorizo:20201016104226j:image

↓道路沿いに高級ボートがあります。

f:id:nyorizo:20201016105653j:image

↓中古車屋ではなく、中古ボート屋。

f:id:nyorizo:20201016105736j:image

 

↓佐島の隣りは秋谷というエリアです。立石公園という、眺めの良い海の公園があります。

f:id:nyorizo:20201016105946j:image

 

↓あ、これ、移住を考えてた時に見学に来たマンションだ。

f:id:nyorizo:20201016110828j:image

 

最近、秋谷は、別荘地として人気です。

たぶん、鎌倉や逗子、葉山は、もはやいい場所の土地が少なくなり、広い家を建てるなら秋谷の方が土地がたくさんあるからだと思われます。ひろみゴーの別荘もあります。

↓秋谷界隈のお金持ちの別荘。

f:id:nyorizo:20201016110740j:image

↓でも、のどかな景色のとこです。

f:id:nyorizo:20201016111210j:image

 

↓南葉亭という、スープカレーで有名なお店です。むかしは湖海亭という名前でした。

f:id:nyorizo:20201016111355j:image

 

音羽の森ホテル。ここはほぼ葉山なんだけど、住所的には、まだ横須賀市です。

f:id:nyorizo:20201016111847j:image

 

↓そして長者ヶ崎。ここから葉山町です。

f:id:nyorizo:20201016112111j:image

 

↓葉山バス停。御用邸の前です。

f:id:nyorizo:20201016112154j:image

 

と、こんな感じでゆるゆると90分ほどかけて走って帰ってきました。

異臭は全然しませんでした。

汗をかいたオレの加齢臭だけが漂ってました。

 

佐島から葉山は、車でドライブしたり、自転車で走ると気持ちいいです。

路線バスに乗って海を眺めながら、ぷらぷら行くのもオツな感じなので、美女の皆さんは葉山女子旅切符で旅したらいいです。