早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

スマホを買い替える。

オレのスマホはiPhone7で、まあまあまだ使えるけど、バッテリーが調子悪くなってきてて、残り20%あったはずなのに突然ドンと0%になっちゃうことがよくあるのよね。

でも、ほとんど家の中にいるから、バッテリー切れても、実際上は特に問題ないんだけど。

 

だもんで、あと2年ぐらいは使わなくちゃなー、だって買い替えようにも、最新の「13」なんて10万円ぐらいするでしょ、そんなの無職には無理だわ。

なんて思ってたところに、こないだ、横須賀のビックカメラau で、iPhone12ミニやiPhoneSE2が1円で売ってるのを見たのです。

 

1円?なにそれ、どーゆーこと?うまい棒より安いじゃない。

1円なら、幼稚園児だってお小遣いで20個ぐらい買えちゃうわよ。

と、店員さんを問い詰めたら、「他のキャリアからauに乗り換える」「1円iPhoneは2年後に要返却」という条件でした。

 

オレはUQモバイルau系列)なんだけど、それでもauに乗り換えれば1円になるの?って聞いたら、それでもオッケーだそうです。

なんなのかしら、それって。意味不明よね。

 

で、今のUQの月額料金が1700円くらいなんだけど、auでも1年間はその料金でやってくれるって言うわけ。

えー、いいんじゃない?でもなんか落とし穴がありそうだわね。

 

「落とし穴って言うか、1年経つと月額4000円ぐらいになるから、その前にまたUQに戻った方がいいですよ。3〜4ヶ月の間だけauに入っていただければ、あとはいつUQに戻っても解約料も何もかかりませんから」

 

なんだか、これでどうしてauが得するのか、そのカラクリがさっぱり分からないけど、ユーザーとしては悪い話じゃありません。

 

もしかして、これって、菅さんが「日本のケータイ料金は高過ぎる。もっと料金を下げろ」って言ってくれたお陰?

今まで、「菅さんって、なに言ってるか分かんねーよなー」なんて奥さんと言ってたけど、ゴメンね。

 

あ、そうだ、オレは2年でiPhoneを返却するのってイヤなんだけど、完全買い取りにしたら幾らなの?

「その場合、iPhone12 miniの128GBが26000円です」

 

えー、アップルだと、76000円ぐらいするのに?!

 

もう、完全に意味分かんないけど、これなら無職でも買い替えられそうです。

1世代前の「12」だけど、全然問題ない。少なくとも「7」よりは新しいんだもの。

 

んー。でも、あやしい。

今の世の中、そんなうまい話が転がってるはずがない。

アイホン買ったつもりが、いつのまにか壺を買わされてた、なんてことになりやしないか。

 

なので、「今日は一回家に帰って一晩頭を冷やしてから決める」と店員さんに言い残して、その場を離れました。

 

一晩経ったけど、「ビックカメラ の中にあるauなんだから、そんなあやしいはずはないのではないか?少なくとも壺は置いてなかったし」と考えて、再び横須賀のビックカメラ に行って昨日の店員さんを捕まえて、「iPhone12ミニを完全買い取りでauに乗り換える」旨を伝えました。

 

UQの解約もその場で出来たし、auへの加入もすぐに出来ました。同じau系列だから、とてもスムーズです。たぶん40分ぐらい。

壺も買わされませんでした。

(ちなみに、au以外の他のキャリアでもiPhoneを1円で投げ売りしてます)

 

いやっほー!アイホン12ミニだー!

 

アイホン12ミニで撮ったコメダ珈琲(三浦初声店)。

f:id:nyorizo:20220204101305j:image

 

今回、一番楽しみだったのは広角レンズが付いたことです。

アイホン12ミニの通常レンズで撮ったコメダ珈琲の店内。

f:id:nyorizo:20220204101804j:image

アイホン12ミニの広角で撮ったコメダ珈琲の店内。

f:id:nyorizo:20220204101752j:image

えー、広角ってこんな違う?ほんとにー?

通常レンズの方、実はズームかけてんじゃないの?

なんか怪しいわねえ。

すっかり疑り深くなってしまったけど、とりあえず信じてみる。

信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷付く方がいい。

 

とにかく、広角嬉しい。広く写せるのはいいもんだよ。

皆さんも古いアイホン使ってるなら、今が買い替えのチャンスかもよ。