早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

高校野球の地方予選を見てきた。

会社を辞めたらやりたかったことの一つに「夏の高校野球の地方予選を見る」というのがありました。

 

無名の高校の野球部員たちが、行ける確率の極めて低い甲子園を目指して泥まみれになって練習してるうちに、いつしか気分が高揚してきて、「いや、マジで俺たち甲子園に行けるんじゃね?」「そうだよ、行けるぜ!」などとその気になって予選に出てきて、やっぱり無惨に敗退していく姿を見たかったのです。

 

それはオレ自身への戒めでもあります。

7億円なんか当たるはずもないのに、「欲張らず謙虚な気持ちで買い続けてるんだから、次は当たるに違いない」

いや、当たらねーよ。

それでもオレは高校球児のように夢を諦めない。

 

というわけで、毎年気がつくと予選が終わってしまってたのですが、今年は気合いを入れてスケジュールを確認しておいたのです。

 

神奈川県内のいろんな野球場で予選が行われていますが、オレが選んだのはうちから一番近い横須賀スタジアム

f:id:nyorizo:20230711141103j:image

横須賀スタジアムは普段はベイスターズの2軍が使ってる球場らしいです。

場所は横須賀市の追浜(おっぱま)というところにあり、うちから車で40分ぐらい。

 

なんと神奈川予選は167チームが出るそうです。

神奈川の強豪校と言えば、東海大相模とか桐蔭とか横浜高校とかぐらいならオレも知ってます。

「神奈川を制する者は全国を制す」ってドカベンで言ってたけど、たしかにそんな感じだわね。

f:id:nyorizo:20230711141241j:image

オレが見るのは、朝10時から始まる2回戦です。平塚学園vs県立上矢部高校。知らん学校だけど、その方がオレの好みだ。

でも、平塚学園は第3シードなので、相当強いみたいです。

 

なんかね、試合前のシートノックの時から平塚学園は凄いんだよ。すげーテキパキしてて、声もガンガン出てる。

上矢部高校のシートノックもちゃんとしてるんだけど、平塚学園の方はスピードが違うって感じでした。

f:id:nyorizo:20230711144554j:image

で、試合はやはり平塚学園が圧倒的に押しまくってました。

でも、上矢部高校も頑張ってて、おじさんはムネアツでした。特に打たれても打たれても投げ続けるピッチャーに感情移入しまくってました。オレも外れても外れても宝くじを買い続けます。

 

つーか、暑すぎるんだよ。たぶん、38℃ぐらいはあったんじゃないかしら。

暑すぎてだんだん腹が立ってきました。さっきまでムネアツだった球児に対しても怒りが湧いてきます。

なんで、オレはこんな縁もゆかりもない、ニキビ面で性欲旺盛な男子高校生が野球をやってるとこを見てるのか。お前らが勝とうが負けようが、どーでもいい。あーあ、さっき売店で買ったポテチパンも熱でぶよぶよになってしまった。

↓ポテチパン。意外と美味しい組み合わせです。

f:id:nyorizo:20230711145106j:image

結局、暑さに負けて、5回裏が終わったところで帰りました。(その時点で、平塚が10-2でリード。やっぱ、普通の県立校はピッチャーが弱いねえ)

 

車に戻ってエアコンをガンガンにしてたら機嫌が良くなってきて、再びさっきの高校球児たちが愛おしく思えてきました。

 

今日の君たちは素晴らしかったよ。勝っても負けても、今年の夏の記憶はいつまでも君たちの中で輝き続けることだろう。

勝ったチームの諸君、この後の試合のために、当分の間、性欲は抑えておくがよかろう。

 

また来年も見に来よう。