とうとう今年になったわ。明けましておめでとう。2023年の1月分よ。
1/2
「ジーサンズ はじめての強盗」2017年
監督ザックブラフ、出演マイケルケイン
かなり好きな映画で何回も見てます。マイケルケイン、モーガンフリーマン、アランアーキンの3人のジジイが年金貰えないことに腹を立てて銀行強盗します。「バックトゥザフューチャー」のドクも少しだけ出るよ。
1/5
「ラストボーイスカウト」1991年
監督トニースコット、出演ブルースウィリス
ちょっと暗めの話だけど面白いです。探偵モノって、ハンフリーボガードの頃からちょっと暗くするのがお決まりよね。
トニースコットらしいフィルターかけまくりの画像が美しい。この当時のブルースウィリスはカッコいいなあ。毛もあるし。
1/9
「ヴェテラン」2019年
監督ジョーべゴス、出演スティーブンラング
初見。幕張アパに泊まった時に無料オンデマンドで見た。退役軍人のジジイたちがジャンキーどもをブチのめす!「ヴェテラン・リベンジ」って映画があるけど、それは「ヴェテラン」の続編じゃないみたいよ。
「マークスマン」2021年
監督ロバートロレンツ、出演リーアムニーソン
初見。これもアパホテルで見た。メキシコ国境近くで牧場やってるリーアムニーソンが、国境を越えて逃げて来たメキシコ少年を助けたことから麻薬カルテルと全面抗争に!リーアムは元海兵隊員だからライフルで戦うぜ!
1/10
「非常宣言」2022年@横須賀ヒューマックス
初見。妻が乗ったハワイ行きの飛行機がバイオテロ犯に乗っ取られた!機長は近くの飛行場に緊急着陸したいのに、韓国国内や日本の飛行場は、ウィルスが蔓延した飛行機なんか着陸させるわけにはいかないって言いよる!意地悪!だから地上から刑事の夫(「パラサイト」のお父さんをやった人)が頑張る!面白い!
1/12
「ナイトホークス」1981年
監督ブルースマルムース、出演シルベスタースタローン
女装が得意なスタローン刑事。今日も女装して犯人を捕まえるぜ!セクシーな俺に犯人がよろめいたところを逮捕するのさ!
スタローン的にはロッキー2の頃ぐらい。まだランボー者になる前だから、意外ときちんとしたスリラーです。テロリスト役でルトガーハウアーが出てます。
1/14
「アンチャーテッド」2022年
監督ルーベンフライシャー、出演トムホランド、マークウォルバーグ
初見。ちっともハラハラドキドキしないハラハラドキドキ映画。続編の話があるみたいだけど、このレベルで続編作るの?無理だと思うわよー。
「アイケイムバイ」2022年
監督ババクアンバリ、出演ジョージマッケイ
Netflixオリジナル。初見。ダウントンアビーのお父さんが主役。金持ちの豪邸に忍び込んでは落書きして喜ぶアーティスト(?)が、高名な元判事の家に入ったら、大変な目に合っちゃうという話。
なかなかスリリングで面白い。ただ、悪いヤツと戦う人たちは、もう少し準備してから戦わないとダメだと思うわ。
1/21
「グエムル 漢江の怪物」2006年
監督ポンジュノ、出演ソンガンホ
初見。「パラサイト」でアカデミー賞を獲ったポンジュノ監督の作品。怪獣映画と思ったら、政府や官僚への怒り。見心地悪いけど、立派な志しを持った映画。娯楽性も両立させてるとこが大したものだわ。
1/27
「コラテラルダメージ」2002年
初見。カリフォルニア州知事になる直前のシュワちゃんが主演した映画。そして911の影響によって、内容をかなり修正したらしい映画。
悪くないけど、爽快感がないなあ。911の直後だからかなあ。
1/28
「悪人伝」2019年
監督イ・ウォンテ、出演マ・ドンソク
初見。すっかり韓国映画にハマってます。無差別殺人犯にメッタ刺しにされたヤクザの組長が、刑事とタッグを組んでサイコキラーを追いつめる!面白いねえ。マドンソク兄貴カッコいい!
「ペンタゴンペーパーズ/最高機密文書」(2017年)
初見(たぶん)。泥沼のベトナム戦争中、国防総省は「この戦争はダメだと思う」という報告書を作ってたけど、アメリカ政府はそれでも戦争をやめませんでした。ニクソンて悪いのね。
1/29
「守護教師」(2019年)
監督イムジンスン、出演マ・ドンソク
初見。マドンソク兄貴が学校の先生になって、サイコ野郎をぶちのめすぜ!
「スタートアップ」(2020年)
監督チェジョンヨル、出演マ・ドンソク
初見。マドンソク兄貴はうらぶれた中華料理屋のおかっぱコックだぜ!でも、張り手はメチャクチャ凄いぜ!完全にコメディに振っているけど、マドンソクはファンが求めてるものを知ってるね。
1/30
「ブラザー」(2017年)
監督チャンユジョン、出演マドンソク兄貴
初見。疎遠だった兄弟が父親が亡くなったため、久しぶりに顔を合わせて里帰りしようとする途中で女の人を車で撥ねてしまい…なんだかホワッとした優しいコメディ。兄貴はコメディもうまいよ。
今月の初見NO.1は「スタートアップ」。韓国映画、スゴイわ。特にマドンソク。次に面白かったのは「ペンタゴンペーパーズ」。ここ数年のスピルバーグ映画の中では一番面白かったです。あと、「非常宣言」もハラハラドキドキで良かったわね。
以上。