早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

最近見た映画をまとめて。23

あなた達、今年の目標は何?え、補助輪無しで自転車に乗れるようになること?そうね、5年生なんだから、そろそろ補助輪外したいわよね。あんたは?インド人みたく、九九を99x99の段まで暗記する?すごいわねー。でも、まずは7の段を覚えないとね。ほら、お風呂入って、九九言ってきなさい。え、姉さんの目標?姉さんは、今年も呼吸するように愛を語ることよ。

 

ずっと映画やってなかったから、たまってしまいました。

2022年の3月と4月はあまり映画見なかったので、まとめて。

 

3/13

ナイル殺人事件」(2022年)(映画館)

f:id:nyorizo:20221202132134j:image

監督・主演ケネスブラナー、出演ガルガドット

初見。コロナで公開延期になってました。前作「オリエント急行」に続いてケネスブラナーが監督主演です。

「オリエント」もそうだけど、きれいな景色を大画面で見ると豊かな気持ちになります。ただ、前作がすごいオールスターキャストだったのに比べると、今回はちょっと物足りないわね。オレが知ってるスターはケネスブラナーとアネットべニングぐらいだもの。また続編作って欲しいです。

 

3/19

「ブラックアンドブルー」(2019年)

監督デオンテイラー、出演ナオミハリス、タイリースギブソン

初見。タイトルの「ブルー」は「警官」を意味します。「黒人と警官」。アメリカの闇。警察を信用しない市民の中で闘わねばならない黒人の女性警察官のお話。なかなか頑張った映画。

 

3/27

「ライリーノース」(2018年)

f:id:nyorizo:20221202132017p:image

監督ピエールモレル、出演ジェニファーガーナー

初見。夫と娘を殺した悪人たちが全員不起訴になったから、奥さんブチ切れ。奥さんは数年間ひそかに訓練して、立派な暗殺者になって悪人どもに復讐するという、オレが大好きなパターンのお話。ちょー面白いよ。

 

3/29

クワイエットプレイス2」(2021年)

監督ジョンクラシンスキー、出演エミリーブラント

初見。面白かった。音を立てると怪獣がやってきて喰われちゃうの。だから物音ひとつ立てずに暮らしてるの。子供たちが頑張ったわね。勇気あるわ。

 

3/31

インビクタス負けざる者たち」(2009年)

f:id:nyorizo:20221202132317p:image

監督クリントイーストウッド、出演モーガンフリーマン、マットデイモン

ネルソンマンデララグビー南アフリカ代表の主将のお話。偉人の伝記映画にしないところがイーストウッドのさすがなところよね。名作の風情があります。

 

4/6

「ブラッククラブ」(2022年)

監督アダムバーグ、出演ノーミラパス

Netflixオリジナル。初見。映画の中ではハッキリとは言ってないけど、「ロシアがスウェーデンに侵攻してきて、スウェーデンが負けそうになってる」というお話。戦争を終わらせるためにスウェーデンは捨て身の戦法を取るけど、それは全ての終わりになる事が分かってるのでした。

ウクライナ侵攻前に作られたはずなので、北欧の国々にとってはロシアが脅威なんだねえ。。

 

4/8

「ライブリポート」(2019年)

監督スティーヴン・C・ミラー、出演アーロンエッカート

初見。ライブ配信してジャーナリストを気取ってる女の子に振り回される警察官のお話。女の子はトクダネが欲しいだけにしか見えず、最後まで共感できない。そして、その配信映像を垂れ流すネットワークテレビ局のプロデューサー。なにこれって映画ね。

 

4/12

「ターゲット陰謀のスプレマシー」(2012年)

監督フィリップ・シュテルツェル、出演アーロンエッカート

初見。またアーロンエッカートの映画。自分が勤めてた会社が突然消えた。なんか陰謀が起こってるらしい。でも、最後まで何が陰謀なのかよく分からなかったです。CIAが武器輸出してるの?

「スプレマシー」ってタイトルにあるからボーン・スプレマシーみたいな映画を期待したけど、ダメね。有名映画のタイトルに似せて釣る映画はつまらないってことを忘れてたわ。「パイパニック」みたいなものよね。

 

4/17

「グレンミラー物語」(1954年)

f:id:nyorizo:20221202132434p:image

監督アンソニーマン、出演ジェームズスチュアート

監督のアンソニーマンと主演のJ.スチュアートは西部劇で何度もコンビを組んでます。「怒りの河」とか「ウィンチェスター銃73」とか。

たしか、この映画は高校3年の1月に渋谷東急でリバイバルしてたのを見ました。受験直前なのに困った子よね。でも、ストレスまみれの高3男子にとって、この映画の登場人物は優しい人ばかりで心が安らぎました。

今でもたまに、こーゆー映画が見たくなります。元CIAの暗殺者の映画ばかりだと荒んじゃうものね。ジェームズスチュアートは善人の役がとても似合う。奥さん役のジューンアリスンもたぶんこの当時40歳ぐらいだろうけど、女学生役やっても可愛いです。

 

4/22

「すべての終わり」(2018年)

監督デヴィッド・M・ローゼンタール、出演フォレストウィティカー

初見。Netflixアメリカ西海岸で何かが起きたっぽい。大地震?テロ?宇宙人?婚約者を助けるため、婚約者のお父さんと一緒に車で何日もかけて彼女のいるカリフォルニアに向かう男。何が起きてるか分からないけど何かが起きてる!そしてそのまま映画は終わる。斬新!

でも、大災害が起きた時って、情報も不確かだし、こんなもんかもね。何が起きてるか分からなくても行動しなくてはならない。

 

4/22

「TIME/タイム」(2011年)

監督アンドリュー・ニコル、出演ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライト

寿命がお金。なので、お金持ちはすごい長生き出来る。貧乏人は25歳で死んじゃうの。だからなんとしてもお金貯めて寿命を伸ばそうとするの。アイデアは面白いね。けどね。うん。

監督は「ガタカ」の人。

 

というわけで、22年3月〜4月に初見で見た映画の中で面白かったのは「ナイル殺人事件」と「ライリーノース」でした。ライリーノースも続編作って欲しいなあ。