早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

トップガンのプラモを製作せよ!

君はトップガン・マーヴェリックを見たか?何?!見てないだと!バカ!まだ劇場でやってるから、さっさと見に行け!

 

あん?仕事が忙しくて映画館に行く暇がありませんだと?

ボケが!有休があるだろ!取れ!むしろ、退職しろ!(ちなみにプライムビデオとかの配信でも見れます。有料だけど)

 

というわけで、トップガン・マーヴェリックを見て、あのカッコいい戦闘機に憧れた君たち。

プラモだ。今こそプラモを作るのだ。

 

戦争はよくないけど、それとこれとは別だ。

ジョンレノンもイマジンを作曲しながら、かたわらで戦闘機のプラモを作ってたそうだ。

オレはオノヨーコの姪と合コンをしたことがあるから、こんな極秘情報も知ってるのだ。(ジョンレノンのことを「おじさま」って言ってた!)

 

↓まずは1986年版トップガンの主役機にして、今回の2022年版マーヴェリックでもイキな登場をしたF14-Aトムキャットだ。

f:id:nyorizo:20221206101023j:image

カッコ良すぎる。下手くそなオレが作ってもこんなにカッコいい。

このプラモは現在2500円ぐらいする。高めだ。

オレが買った4月頃はたしか1700円ぐらいだった。

映画のせいで人気が出て、品薄になってしまってるのだ。もー、だから、早く買っておきなさいって言ったのにー!

 

このプラモはなかなか凝ったギミックを用意してくれている。

↓なんと、実機と同様、翼が閉じたり開いたりする!

f:id:nyorizo:20221206101907j:image f:id:nyorizo:20221206101941j:image

F14は空母用の戦闘機だから、空母の中で翼が嵩張らないように、こんな仕組みになってるんだろうね。生活の知恵だね。

 

このF14、キャノピー(窓)と本体の間に隙間がある。

f:id:nyorizo:20221206104122j:image

この状態でマッハで飛ぶと隙間風がビュービュー入ってくる。しかし、男はいつだって風を感じていたいから、良しとする。

(塗装もイマイチに見えるが、これは使い込まれた感を表現している)

 

(↓)続いて、今回の「トップガン・マーヴェリック」の主役機、F/A-18F スーパーホーネットだ。(1500円ぐらい)

f:id:nyorizo:20221206105420j:image

先に紹介したF14は説明書の指示通りの色で塗装したんだけど、「えー、なんか青っぽ過ぎない?」と思ったから、このF18では説明書を無視してシルバーで塗装しました。

 

んー。ちょっとピカピカし過ぎかも知れんが、オレのプラモだから、オレの好きなように塗るのだ。

 

ところで、映画に出てきた戦闘機と、このプラモ、マーク(?)が違うんじゃない?って気付いたあなた。

目の付けどころがシャープだわね。

 

調べたところによると、映画に登場する戦闘機は、実際の米軍の飛行機のマークは使えないことになってるらしいのだ。

なぜなら、「映画に出てきた部隊に入って、僕も映画と同じ飛行機に乗りたーい!」という兵隊さんが多いんだそうだ。

だから、実在の特定の部隊のマークを映画では使わせないということだ。

 

さて、最後のプラモは、マーヴェリックが個人的に所有しているP-51D マスタングだ。(700円ぐらい)

f:id:nyorizo:20221206112442j:image

(↑)手前の銀色のやつね。後ろの赤いのはドイツのメッサーシュミット、青いのは日本の零戦。この2機は映画とは関係ないです。

 

映画で使われたP-51Dは、本当にトムクルーズのものなんですって。

映画の撮影でも、実際にトムクルーズが操縦したらしいわよ。

 

でね、プラモ作って分かったんだけど、第二次大戦中の戦闘機と現代の戦闘機って、大きさが全然違うのよ。

f:id:nyorizo:20221206113217j:image

どの戦闘機も1/72サイズだから、実際もこんな感じのはず。

知識として知ってるだけじゃなく、こうしてプラモを作ると実感としてサイズの違いが分かるから、より面白いです。

 

ちなみに1/72ってどれぐらいよって思った人のために、タバコと並べてみました。(↓)

f:id:nyorizo:20221206113727j:image

ほら、これぐらいの大きさなら、君のデスクの片隅に置いても邪魔にならないでしょ?

だから、プラモ作りなさい。

そして、自分で作ったプラモを眺めて、映画の余韻に浸るがよい。

 

オレも時々、これらの戦闘機のプラモを手に持って、「ビュビューン!ブルルル!ピシュー!」とか言いながら遊んでます。

ただ、皆さんがこういう遊びをする時は、奥さんに見られないように気をつけてください。

超バカにされますから。

 

以上。