早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

車のプラモデルを作った。4〜10

プラモデルに興味のなかった皆さんも、オレのブログを読んで、「あー、俺も(あたしも)プラモ作ってみたーい!」と思うようになったはずです。

 

そう思ったら作りなさいよ!躊躇ってちゃダメ、あなたの時間は有限なのよ!

「まだコップに水が半分も残ってる」なんて呑気な考え方をしてはいけません。

「もう半分しか水が残ってない」と焦るべきです。

そうすると、やるべき事が見えてきます。

今あなたがやるべき事はプラモを作ることなのです。

 

というワケで久しぶりのプラモネタです。

ブログに書いてなかったけど、ちゃんと作り続けてます。全然上手にならないけど。

 

プラモ作りは、指先を動かすし空間認識力を高めるから、ボケ防止にいいです。

石坂浩二が言ってました。たぶん。ヘイちゃんが。

 

だいたい、毎月2個ぐらい作ってます。無職は時間があるからね。

オレが買うのは、高価なプラモは買わず、1000〜2000円ぐらいのやつです。

これくらいの出費なら、無収入の男でも大丈夫。(みたいな余裕をかましてると、年間24000円、10年で24万円にもなるのよ!そんな大金、姉さん払ってあげないからね!)

 

とりあえず、最近作ったやつを見せびらかします。

 

マツダサバンナRX7。

f:id:nyorizo:20220330160929j:image

初代RX7です。子供の頃にも作ったことあるね。

あの頃の自動車プラモって、モーターを付けて走らせることができたんだよね。ラジコンじゃないから、真っ直ぐしか走らないけど。

RX7は、スーパーカーブームの頃に出たので、当時の少年たちは「日本にもフェラーリカウンタックみたいなスーパーカーが出来た!!」と興奮したものです。

少年は、リトラクタブルライトなら全てスーパーカーだと思ってたのです。

 

日産GTR(R35系)。

f:id:nyorizo:20220330161210j:image

現行GTRです。このモデルが世に出て10年以上経つのに、日産は新型GTRを作ってくれません。まあ、日産は経営厳しいし、ゴーンが箱に入って海外逃亡しちゃったりしたからしょうがないか。

本物は1000万円を越えるそうですが、プラモなら2000円そこそこでGTRが僕のものに。

なんか、写真で見るとホコリが付いちゃってるね。オレはケースに入れずに飾るから静電気がホコリを吸い寄せてしまうのだ。猫毛とかも。

 

日産スカイラインGTR(R34系)。

f:id:nyorizo:20220330161648j:image

ピントが合ってないわね。

まだ「スカイライン」の冠が付いてた時代の最後のGTRです。

GTRはどの世代のやつも好きだけど、カッコ良さで言ったら、これが一番じゃないかしら。

ワイルドスピード」でブライアンが乗ってたぐらいだからね。

 

日産フェアレディZ 300ZR(Z31型)。

f:id:nyorizo:20220330162303j:image

オレが大学生の頃の実家の車です。その時の色(シャンパンゴールド)を再現したかったんだけど、ゴールドが強過ぎてしまった。これじゃ秀吉の黄金の茶室みたいだよ。

この車で友達と軽井沢とか江ノ島とか行ったなぁ。

 

日産フェアレディ240ZG。

f:id:nyorizo:20220330162645j:image

これは3500円ぐらいするから、オレのプラモ予算をオーバーしてるのですが、他の人が作ったやつをYouTubeで見たら、チョーカッコ良かったので買ってしまいました。

さすがのタミヤ製なので、すごく良いプラモなんだけど、ノーズとヘッドライトのとこがピッタリ合わさってなかったり、サイドミラーがうまく付けられなかったから諦めたり、随所にオレの技術の未熟さが出ています。50過ぎても未熟者です。

孔子様は50で天命を知ったというのに。

 

カルソニック スカイライン GT-R R33

f:id:nyorizo:20220330163255j:image

またGTRです。R33のレーシングカーです。これ、塗装してません。

タミヤのオリジナルのブルーがとてもきれいだったので、オレが下手な塗装を施すより、そのままの色を生かした方がいいだろうと。

レーシングカーだからデカール(シール)がたくさんあって大変だったけど、とてもカッコ良いのが作れて大満足です。

これ、1800円だから、すごいお得よ。

 

ポルシェ ターボ RSR 934 イェーガーマイスター。

f:id:nyorizo:20220330164341j:image

カルソニックスカイラインでレーシングカーのプラモ作りの楽しさに目覚めてしまい、ポルシェのレーシングカーです。

これもボディのオレンジは塗装ではなく、オリジナルのまま。コンパウンドで磨いただけ。

でも、バンパーの黒い部分は自分で塗ったんだけど、塗るのがすごく難しかったの。

ピシッと塗れなくてプルプル震えちゃってるのが分かるでしょ?プルプル震えるおっさんって可愛いわよね?

 

最後にみんなで集合写真。

f:id:nyorizo:20220330203839j:image

以上。