早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

最近見た映画をまとめて。19

ブログに書くことがなーい。書く気力もなーい。だから「書かない!」と、吉高由里子的な解決策でこれまで逃避してきたわけですが、そうは言っても、これ以上何も書かないでいると、クリスマスが近づいてきて、ほら、姉さん、お店でミニスカサンタやらなきゃいけないでしょ?そうするとますます忙しくなって、何も書かないうちに令和4年になっちゃうじゃない?だから、チャチャッと映画をやっておくことにするわ。

 

7/7

「トゥモローウォー」2021年

監督クリスマッケイ、出演クリスプラット

初見。Amazonプライムオリジナル映画。本当はパラマウントが劇場公開するはずだったけど、なんか事情があってダメになったらしいです。お話は「未来で戦争が起きるんだけど、兵隊が足りないから未来人が現代人を未来に連れて行って兵隊にしちゃう」という怖いストーリーです。都合よくやっつけていくけど、それも運命。

 

7/9

ゴジラvsコング」2021年(映画館)

監督アダムウィンガード、出演アレクサンダースカルスガルド

初見。カッコいいんだけど、情緒がないの。ゴジラキングコングも悲しい生い立ちのはずなのに、そーゆーのが全然描かれてない。でも、ウヒャーって言いながら見る分には楽しい映画です。

 

7/20

「ファイナルプラン」2020年(映画館)

監督マークウィリアムズ、出演リーアムニーソン

初見。大泥棒が恋をして泥棒稼業から引退します。恋人に隠し事をしたくないから、自首してきれいな身になろうとしたら悪いFBIの連中が…。リーアムニーソンはいいなあ。オレもあんなジジイになりたい。映画的にはアマゾンプライムで無料で見るならいいかもねっていう程度。リーアムニーソンが出てなけりゃ、わざわざ映画館まで行って見なかっただろうなー。

 

7/31

「アドアストラ」2019年

監督ジェームズグレイ、出演ブラッドピット

映画館でも見たけど、その時は寝ちゃったから再見。ブラピとトミーリーが出てるから、すごいSFなんじゃね?と期待して見るとガッカリするかもしれません。とても地味で内省的なお話。でも、オレは変なSFが好きなので、むしろ嬉しかったです。

 

8/9

「サイコ2」1983年

f:id:nyorizo:20211013210753j:image

監督リチャードフランクリン、出演アンソニーパーキンス

高校の時に見たね。ヒッチコックの名作の続編。もちろん、この時、ヒッチコックは亡くなってたから別の人が監督しました。この「2」は、まだちゃんとヒッチコックへの敬意が感じられ、演出も頑張ってヒッチコックテイストです。だから、バカにしちゃダメだよ。「3」とか「4」になると、かなり問題あるけど。

 

8/21

「ハンターキラー潜航せよ」2018年

監督ドノバンマーシュ、出演ジェラルドバトラー

初見。面白かった!潜水艦ものはいいね。最近のジェラルドバトラーは地球を救う俳優No.1です。

 

9/2

「バーニングオーシャン」2016年

監督ピーターバーグ、出演マークウォルバーグ

初見。実際に起きた海底油田事故のお話。海底油田で火事が起きると逃げ場がないから大変なの。それにしても、ピーターバーグとマークウォルバーグはしょっちゅうコンビで映画作ってるねえ。よっぽど仲良しなんだね。

 

9/3

「サスペクト薄氷の狂気」2019年

監督デビッドレイモンド、主演ヘンリーカビル

初見。どんな話だったか忘れたけど、なんか面白いサイコサスペンスでした。ガンジーの人が出てきます。

 

「ナイブズアウト/名探偵と刃の館の秘密」2019年

監督ライアンジョンソン、出演ダニエルクレイグ

初見。アガサクリスティみたいな探偵モノでなかなか良いです。最近こーゆーの少ないし。オールスターキャストだし。ただ、ダニエルクレイグの役作りはどうなの?あれでいいの?つーか、このタイトルだと、つまらなそうだよね。映画会社の人はもう少し考えなくちゃいけない。「ハリーポッターと秘密の部屋」みたいなタイトルだわ。

 

9/5

ジーサンズはじめての強盗」2017年

監督ザックブラフ、出演マイケルケイン

ジジイ3人組が年金カットされてしまい、「好きな時にドーナツも食えない貧しい老後ってどうなのよ!」と怒って銀行強盗をするジジイたちの痛快ほのぼの活劇。いいね。

 

9/6

「ウエストワールド」1973年

f:id:nyorizo:20211013210225j:image

監督マイケルクライトン、出演ユルブリナー

原作のマイケルクライトンが自分で監督しました。変なSF映画の古典。遊園地のロボットたちが人間を襲ってくるー。ユルブリナーのロボット感は見事なもので、後のピーターウェラーのロボコップに引き継がれた気がします。マイケルクライトンは20年くらい経つと、「遊園地の恐竜が襲ってくるー」という小説も書いて、それはスピルバーグが映画化しました。

 

9/11

「エクスティンクション地球奪還」2018年

監督ベンヤング、出演マイケルペーニャ

初見。突然僕らの地球に攻めてきた謎の宇宙人。その正体は○○だった!そして僕らは自分たちを地球人だと思ってたけど、実はX Xだった!ちょっと変なSFだから、姉さん好きよ。

 

9/25

「LAギャングストーリー」2013年

監督ルーベンフライシャー、出演ジョシュブローリン

伝説のギャング・ミッキーコーエンと闘う警官のお話。最近、ジョシュブローリンが好きになってきました。グーニーズに出てた男の子が、こんな立派な苦み走ったオッサンになったんだなーと感慨深いです。

 

10/4

「007ノータイムトゥダイ」2021年(映画館)

f:id:nyorizo:20211204142923j:image

監督キャリーフクナガ、出演ダニエルクレイグ

初見。コロナで1年延期になってたけど、ようやく公開されました。待たされたわー。見終わった時は、なんと言うか、ウルフギャングでステーキ食べたような満足感があります。007の結末としてこれでいいのかという疑問はあるけど、こんな終わり方ができるということは、やっぱ、ダニエルクレイグの007は特別だったんだと思います。

 

以上。次はいつになるか分かりませんが気長にお待ちください。