早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

最近見た映画をまとめて20。

ツリーも出したし、ケンタの予約もしたし、クリスマスめ、いつでも来いって感じよね。え?サンタなんかいないですって?バカ!いるに決まってるじゃない!だったら、姉さんがお店でやってるミニスカサンタは、想像上の生き物の仮装をしてるっていうワケ?麒麟とかツチノコみたいな?あたしのコスプレは、ミニスカポリスとかバニーとか保母さんとか、全部実在するものしかやらない主義なんだから。あたし、ミニスカツチノコのコスプレなんて、絶対しないわよ!え?サンタさんに会ったことないから信じられないですって?それなら、あんた達、キョンキョンに会ったことあるの?キョンキョンに会ったことなくても、キョンキョン厚木市出身の実在のスーパーアイドルでしょ?それと同じよ。サンタさんに会ったことなくても、サンタさんは実在してるのよ。分かった?納得したら、お風呂入っちゃいなさい。清い体でサンタさんをお迎えするのよ。

 

今回は長いよ。

10/24

「DUNE/デューン砂の惑星(映画館)2021年

f:id:nyorizo:20211221172741j:image

監督ドゥニヴィルヌーブ、主演ティモシーシャラメ

初見。これも公開延期になってたのかな?コロナで公開先送りになってた大作が少しずつ観れるようになって嬉しいです。

砂の惑星」と言えばデビッドリンチの変態映画が有名ですが、それを「ブレードランナー 2049」のヴィルヌーブ監督がカッコよく再映画化しました。原作が大著なので、この映画も2部作だか3部作になるらしいです。

ヴィルヌーブ監督はブレードランナー の時もそうだったけど、「この映画の続編や再映画化は無理だろー」というのをサラッとやってのけてスゴいです。でも、オレはデビッドリンチの変態版も好きです。

 

11/6

「21ブリッジ」2019年

監督ブライアンカーク、主演チャドウィック・ボーズマン

初見。逃亡した悪人を捕まえるために、警察はマンハッタンの21の橋を封鎖するけど、本当に悪いヤツは…。

主演のチャドウィックボーズマンは、この映画の後にガンで亡くなってしまいました。ブラックパンサーでも主役やったし、これからという時だったのに。

 

11/14

「ポーラー狙われた暗殺者」2019年

監督ジョナス・アカーランド、主演マッツミケルセン

初見。Netflixオリジナル。引退したばかりの暗殺者が次々に殺されていき、マッツミケルセンも狙われるけど、ガッツリ返り討ちにしてやるぜ!

マッツはカッコいいけど、引退した暗殺者を狙う暗殺者集団がバカっぽ過ぎて、やってらんないわって感じ。

 

11/15

「バトルライダー」2007年

監督・主演ドルフラングレン

初見。あんたたち、ドルフラングレンをバカにしてたでしょ。ロッキー4のイワンドラゴ役のただのデクの棒って思ってたでしょ。正直、姉さんもそうだったわ。でもね、この映画見て、見直したの。監督脚本主演をひとりでやって、しかも、驚いたことに、これがなかなか面白いのよ。ストーリー的に、イーストウッドの「ペイルライダー」をパクった感はなきにしもあらずんばだけど、まあ、それをさっ引いても、大したものです。ドルフラングレンがひそかにこんな面白い映画を作ってたのに、世間にはほとんど知らされてなかったの。これは陰謀に違いないわ。フリーメイソンかなんかの。

 

11/16

「バトルヒート」2014年

監督エカチャイ・ウアクロンタム、主演ドルフラングレン

初見。上の「バトルライダー」から7年。フリーメイソンの陰謀で相変わらずヒット作が出ないドルフラングレンは、タイで映画を作りました。この作品でも彼は製作・脚本もやってて、ちゃんと面白い映画に仕上げてます。

国際人身売買組織を倒すために、アメリカ刑事とタイ刑事が協力します。かつて「ロボコップ」でギシギシ動くロボット刑事を演じてたポールウェラーも出てます。

 

11/17

「ダブルトリガー」2012年

f:id:nyorizo:20211221145002j:image

監督エドゥアルド・ロドリゲス、主演ドルフラングレン

初見。ドルフラングレンの魅力に取り憑かれて3日連続のドルフ祭りです。

頭の悪そうな若い夫婦が完全警備システムが装備された家を買って引っ越してきたけど、その家には悪党が"ある物"を隠してたから、さあ大変。という、ジョディフォスターの「パニックルーム」のパクリです。

このポスター見たら100人中100人がドルフが大活躍する映画と思うはずですが、実際、主役はバカップルで、ドルフは家の中に入りたいけどなかなか入れないダメな脇役悪人という、C級サスペンスでした。

ポスターの「どんな標的も完璧に撃ち抜く」というシーンがどこのことか、さっぱり分かりません。何も撃ち抜いてないよ。ドルフの名誉のために言っておくけど、彼は脚本書いてないです。

でも、こんな映画でもドルフはしっかりいい芝居をしてて、それはソニー損保のCMでガチ演技を見せてくれる役所広司を思わせます。

 

11/27

「ラストミッション」2014年

監督マックG、主演ケビンコスナー

アンタッチャブル」の頃の輝きは何処へ、という感じになっちゃったケビンコスナーだけど、ちゃんと脇役やったり、たまに主役やったりして頑張ってます。

お話しは、初老のCIAエージェントが頑張るという、オレの大好きなパターンです。面白いよ。3回ぐらい見てるもん。

 

11/28

「ザ・クーリエ」2019年

f:id:nyorizo:20211221173118j:image

監督 ザカリー・アドラー、主演オルガキュルレンコ

初見。「007慰めの報酬」のボンドガールの美女が悪いヤツと戦います。強い美女がボコボコにやられるのを見ると、なんだかムラムラしちゃうのはどうしてかしら?ゲイリーオールドマンが悪役で小遣い稼ぎ的な出演をしてます。

 

12/5

ロックアウト2012年

監督ジェームズマザー他、主演ガイピアース

リュックベッソン製作です。極悪犯を収容してる宇宙刑務所に大統領の美人娘が人質に取られたので、ちょい悪デカが頑張って救出します。これもまあまあ面白いよ。

 

12/8

「タイタン」2018年

監督レナードラフ、主演サムワーシントン

初見。Netflix。変なSF。地球の人口が多すぎるので、土星の衛星タイタンに移住する計画をします。タイタンで生きていける体にするため、アメリカ兵を実験台にして変な注射を打ったりしてたら、さあ大変。変なSF映画が好きだけど、これはイマイチだったなー。

 

12/14

「キャッシュトラック」2021年

監督ガイリッチー、主演ジェイソンステイサム

初見。10月に映画館で見そびれてたのが、早くもプライムビデオで無料で見れました。どーなってんだ。2ヶ月で無料って。

予告編の印象だと、コメディチックなアクション映画と思ってたけど、見たら、かなりハードな復讐劇でした。ジェイソンステイサムはやられちゃう時もあるけど、結局は無敵の強さなのよねー。憧れちゃうわ。

 

12/19

マトリックス・レザレクジョンズ」(映画館)2021年

監督 ラナ・ウォシャウスキー、主演キアヌリーブス

初見。マトリックスは最初の1本目はすごく面白かったけど、2と3はしっちゃかめっちゃかで、よくわかんなかったのよ。3の最後で、キアヌ達は勝ったぽかったけど、それで合ってる?

そんなワケで、4が出来ましたって言われてもべつにどーでもよかったんだけど、「年末に映画館で映画を見る」というオレルールがあるので、見に行ってきました。(ちなみに、去年の年末も劇場でキアヌ主演の「ビルとテッドの時空旅行」を見たわ)

でね、相変わらずお話しがよく分かんなかったです。でも、映画館ならではの大画面と大音響が楽しかったです。

 

姉さんが書いた部分も含め、けっこう長くなっちゃったけど、一番最近に見たやつまで全部書き切ったわ。エライぞ、オレ。

今回は、初見のアクションをたくさん見てたんだね。こうやって、まとめると、自分の趣味嗜好がよく分かるね。