早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

最近見た映画をまとめて。18

茶トラ子さんが来てから、映画を見る本数がだいぶ減りました。

 

家で映画を見る時は、部屋を暗くして、窓を閉めて、スクリーンを降ろしてプロジェクターで見ることが多いのですが、窓を閉めてると、茶トラ子さんがやって来て、「窓を開けてニャー。お外が見たいんだニャー」と言うのです。

なので、そんな時は映画見るのをやめて、茶トラ子さんの言いなりになります。

 

今回で、2月から昨日までの分(23本)を一気に片付けてしまいます。

今まで、基本的に家で見た映画に限定してましたが、映画館で見たものも加えることにします。

 

今日は姉さんはお風呂に入ってるのでいません。

 

2/23

2001年宇宙の旅1968年

監督S.キューブリック、出演キアデュリア

神にお会いするお話。

 

2/25

「アナイアレーション全滅領域」2018年

監督アレックスガーランド、出演N.ポートマン

初見。Netflixオリジナル。変なSF映画。何者かが地球を浄化してるらしい。でも、それは人類が地球に住めなくなるということなのでした。ついつい原作小説(3部作)を買ってしまった。

 

2/26

イコライザー2014年

f:id:nyorizo:20210628095830j:image

監督A.フークア、出演D.ワシントン

平凡なDIYセンターの店員のオヤジが、実はCIAの元暗殺者だった!

 

3/5

ザ・シークレットマン2017年

監督ピーターランデズマン、出演L.ニーソン

初見。ウォーターゲート事件の内部情報提供者(通称、ディープスロート)はFBIの副長官だったという実話。普通の映画に出てるリーアムニーソンは久しぶり。美しいダイアンレインが奥さん役で出てます。

 

3/17

「マンク」2020年

監督D.フィンチャー、出演G.オールドマン

初見。Netflixオリジナル映画。「市民ケーン」の脚本家の話。面白いんだけど、1940年頃のハリウッドの映画産業のことをある程度知らないと、分かりにくいです。オレもよく分かんなかった。

 

3/22

「エグゼクティブデシジョン」1996年

監督S.ベアード、出演カートラッセル、ハルベリー

50回ぐらい見てる。

 

3/24

「オールドガード」2020年

監督G.プリンスバイスウッド、出演C.セロン

初見。Netflixオリジナル映画。何百年も生き続けて人類を守ってきた連中の話。ありがちなお話だけど、まあまあ面白い。シャーリーズセロンが美しい。

 

3/29

「アニアーラ」2019年

監督ヒューゴリリャ、出演エメリーヨンソン

初見。ノーベル賞作家の小説が原作。また変なSFです。変なSFが好きなの。火星に移住する何千人もの人を乗せた宇宙船が事故で漂流します。目的を失った人たちは、規律も乱れ、カルトに走ったりするけど、なんだかんだで生きていきます。そして549万1407年後…。「はぁ?!」

 

3/31

ノマドランド」2020年

監督クロエジャオ、出演F.マクドーマンド

初見。映画館で見た。アカデミー賞とか、いろんな賞をたくさん獲得。仕事も家も失くした初老の女の人が、車で寝泊まりしながらアメリカを放浪します。死を見据えた旅。F.マクドーマンドが選ぶ映画は、どれもすごくレベルが高いね。

 

4/2

「プリディスティネーショーン」2014年

監督スピエリッグ兄弟、出演イーサンホーク

初見。ハインラインの小説「夏への扉」が原作(←訂正。「輪廻の蛇」が原作)。時間の渦の中に巻き込まれた時空警察官の話。タイムスリップの面白さがよく描かれてます。

 

4/5

キングオブコメディ1982年

f:id:nyorizo:20210628095939j:image

監督マーチンスコセッシ、出演ロバートデニー

高校の頃、客が3人しかいない渋谷の東急名画座で見たなあ。スコセッシとデニーロコンビなんだけど、ほぼ忘れ去られた映画。不愉快な主人公が、大衆の人気を掴んでスターになります。業界人はこの映画が好きらしく、「ジョーカー」のキャラの元ネタになってます。

 

4/9

JFK1991年

監督オリバーストーン、出演ケビンコスナー

なんと初見。メンド臭そうだから今まで見ませんでした。これが実際に起きた事だとしたら、アメリカでクーデターが起きてたってことです。興味深いけど、お話が整理しきれてない。オリバーストーンの圧が強くて信じきれなくなる。

 

4/12

「ボーダーライン」2015年

監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ、主演エミリー・ブラント

メキシコ麻薬戦争。デルトロがカッコいい。麻薬は良くない。

 

4/14

「anonアノン」2018年

監督アンドリューニコル、出演クライブオーウェン、アマンダセイフリード

初見。「ガタカ」の監督だから、クール。人々の視線や記憶が全てクラウドに保存されるようになり、犯罪が起きても、警察はそれを再生すれば、すぐ犯人を逮捕出来る世の中になりました。でも、その保存された映像を加工するハッカーが現れたから、さあ大変!

 

4/18

「ライリーノース復讐の女神」2018年

監督ピエールモレル、出演ジェニファーガーナー

初見。平凡な主婦が、夫と娘を殺した麻薬組織に復讐します。この主婦は元CIAとかじゃないのに、復讐心がすごいから、訓練して立派な殺し屋になるのです。

 

5/4

コマンドー1985年

監督マーク.L.レスター、出演A.シュワルツェネッガー

もはや名画。この監督は「炎の少女チャーリー」とか「処刑教室」とかも撮ってるんだよ。いいセンスだわ。

 

5/9

「ウィズアウトリモース」2021年

監督ステファノソリッマ、出演マイケル.B.ジョーダン

初見。Amazon primeオリジナル映画。「クリード」の人が主演です。この人、デンゼルワシントンの後釜になりそうな雰囲気だね。

 

5/17

ワイルドスピード・マックス」2009年

監督ジャスティンリン、出演ヴィンディーゼル

もうすぐ新作が公開されるからワイルド祭りです。この「マックス」あたりから話が壮大になってきました。

 

5/18

ワイルドスピードメガマックス」2011年

監督ジャスティンリン、出演ヴィンディーゼル

タイトルがマクドナルドのハンバーガーみたいです。

 

5/22

ワイルドスピード・ユーロミッション2013年

監督ジャスティンリン、出演ヴィンディーゼル

むかし、初めて見た時、エンドロールでジェイソンステイサムが出てきた時はクリビツテンギョーしちゃったわよ。

 

5/28

ヒアアフター

監督C.イーストウッド、出演M.デイモン

変だけど優しい映画。霊能者が悩みます。この監督と主役の組合せで、全くアクションがないのが面白いです。

 

6/1

ワイルドスピードスカイミッション」2015年

監督ジェームズワン、出演ヴィンディーゼル

ポールウォーカーが亡くなってしまった。

 

6/2

「アオラレ」2021年

監督デリックボルテ、出演ラッセルクロウ

初見。映画館で見た。ふざけたタイトルだわ。後味の悪さが心地よいという、「ヒッチャー」みたいなタイプの映画。

 

6/12

「エンドオブステイツ」2019年

監督リック・ローマン・ウォー、出演ジェラルドバトラー

初見。これぐらい尊敬出来る大統領(モーガンフリーマン)なら、シークレットサービスの人もやる気出るね。

 

6/16

「Mr.ノーバディ」2021年

監督イリヤ・ナイシュラー、出演ボブ・オデンカーク

初見。映画館で見た。最近流行りの「さえない普通のおじさんが元CIA」。もう、こーゆーの大好き。オレがおじさんだから、おじさんが悪いヤツらをやっつけるのは、爽快です。おじさんにとっての憧れなの。つーか、主演のオジサン、誰かしら?初めて見た人だわ。

 

6/18「テネット」2020年

監督クリストファーノーラン、

何度見てもややこしいけど、凄いなーって思わせる映画。この監督の想像力はとてつもないです。こういう才能がクリエイターには必要なんだろうね。映像を作るなんていうのは、オレには全く無理な分野だったんだなーと思わせます。

 

6/26

ドリームキャッチャー2003年

f:id:nyorizo:20210628100127j:image

監督ローレンスカスダン、主演トーマスジェーン

ティーブンキング原作。多くの人が「なんじゃ、こりゃ」って言うであろう変な映画。スタンドバイミー的な映画かと思いきや、とんでもない展開をしていきます。でも毎年1回ぐらいは見てしまう大好きな映画。ローレンスカスダンも好きな監督。

 

6/27

コマンドー1985年

監督マーク.L.レスター、主演A.シュワルツェネッガー

また見ちゃったよ。シュワちゃんが無駄に筋肉を見せびらかします。