早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

最近見た映画をまとめて。25

ずっとさぼってたから、今回もお風呂抜きで行くわよ。なによ、文句言うんじゃないわよ!あんた達が怠けてたからいけないのよ!

 

2022年6月と7月と8月です。夏の間はあまり映画を観てませんでした。

6/3

トップガンマーヴェリック」(2022年)(@横須賀ヒューマックス)

監督ジョセフコシンスキー、出演トムクルーズ

5月の末に見て、すぐに2回目を見に来ました。

横須賀の劇場でトップガンを見るからには、近くの米軍基地の人たちが映画の最中に「ヒュー!」とか「オー、イエーッ!」とか「アンビリーバボー!」とか言って盛り上げてくれることを期待してしまうのですが、コロナ禍ゆえ、兵隊さん達も静かに見てました。

 

6/6

「モンタナの目撃者」(2021年)

監督テイラー・シェリダン、出演アンジェリーナジョリー

初見。父親が殺されたとこを目撃した少年を、森林レスキュー隊のアンジーが守ります。悪い奴らは森を燃やして追い詰めるけど、アンジーはレスキューの知識を駆使して戦います。

面白そうな話なんだけど、ちょっと悪人も森林火災も中途半端ね。そして、どんな悪人であっても森を燃やしてはいけない。森は生きている。

 

6/12

グリーンランド 地球最後の二日間」(2020年)

監督リック・ローマン・ウォー、出演ジェラルドバトラー。

初見。隕石落下もの。でも、隕石で都市がバンバン破壊されるシーンは少なめで、どっちか言うと、我先に助かろうとする人間どもの醜さを描くことに力点が置かれてます。隕石より人間の方が怖いのだ。

ブルースウィリスに代わって地球を守る男 第一位になったジェラルドバトラー主演なので期待してたけど、もっと街が崩壊する特撮を見たかったわ。

 

6/15

「SAFE/セイフ」(2012年)

f:id:nyorizo:20230301102933j:image

監督ボアズ・イェーキン、出演ジェイソンステイサム

全米大ヒットよ!知らんけど。

悪い同僚にはめられて今じゃホームレスになった元スゴ腕刑事のジェイソンステイサムが、マフィアに追われる中国少女を守るために悪い奴らと戦います。レオンをシンプルに、ハッピーエンドにした感じの見心地のいい映画です。

 

6/17

「タイラーレーク命の奪還」(2020年)

監督サム・ハーグレーヴ、出演クリスヘムズワース。

Netflixオリジナル。初見。誘拐された麻薬王の息子を助けるために雇われた傭兵が、悪いヤツと戦います。その過程で傭兵と少年が心を通わせていくという、これもレオン的。こーゆーのは映画のパターンなのだ。でも、いいわね。ダッカやムンバイなどの街が舞台になってて楽しい。

 

6/19

「インターセプター」(2022年)

f:id:nyorizo:20230301102632j:image

監督マシュー・ライリー、出演エルサ・パタキー

Netflixオリジナル。初見。太平洋上に浮かぶ米軍の小さなミサイル防衛基地に悪い奴らがやって来た!ここを奪われたらアメリカ本土に核ミサイルを撃たれてしまうのだ。でも強い女の大尉が基地を死守するわよ。

 

「アオラレ」(2020年)

監督デリック・ボルテ、出演ラッセルクロウ

ラクションをブーブー鳴らすと、怖い目に遭うから気を付けよう。

 

6/27

「死の標的」(1990年)

監督ドワイト・H・リトル、出演セガール

初見。セガール3本目の主演作。

この映画、絶対見たことあると思ってたけど実は見てなかったことが判明しました。セガールごめんね。

ジャマイカギャングをセガールがやっつけます。まあ、見ないままでもいいレベルの映画ではありますが、そこはほら、オレとセガールの間柄ですから。

 

7/27

トップガンマーヴェリック」(2022年)(@横須賀ヒューマックス)

監督ジョセフコシンスキー、出演トムクルーズ

3回目。エドハリスがシワシワのジジイになった。

 

7/31

「ムーンフォール」(2022年)

監督ローランドエメリッヒ、出演パトリックウィルソン

初見。月が地球に落ちてるくるという空前絶後のディザスター映画のはずなのに、この失望感は何?

 

8/14

「ハロウィン KILLS」(2021年)

f:id:nyorizo:20230301102409j:image

監督デヴィッド・ゴードン・グリーン、出演ジェイミーリーカーチス

初見。1978年にジョンカーペンターが監督した「ハロウィン」はその後何本も続編が作られましたが、2018年からその正統な続編シリーズ3部作が作られ始めました。

この「キルズ」は3部作の2本目。正統な続編シリーズはカーペンター、ジェイミーリーカーチスが製作に加わってるので、見応えあります。

完結編は23年4月に公開決定だ!

 

8/17

ターミネーターニューフェイト」(2019年)

監督ティムミラー、出演シュワルツェネッガー、リンダハミルトン

これも「T2」の正統な続編ということになってて、オレはかなり面白いと思うんだけど、興行的に大失敗。監督自身も失敗作と言ってます。面白いと思ってる映画を監督自身に「失敗作」と言われるとなんだか悲しくなっちゃうわね。

 

8/19

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019年)

監督マイケル・ドハティ、出演カイルチャンドラー

ハリウッドの新生ゴジラシリーズの3作目。ゴジラ以外にも、モスララドンキングギドラが出てきて大暴れ!

 

ワイルドスピード・ジェットブレイク」(2021年)

監督ジャスティンリン、出演ヴィンディーゼル

ハンが生きてたぜ!ハン、いいよねカッコいいよね!なんかもう、沖田艦長が生きてた時ぐらいの嬉しさです。

 

6〜8月の3ヶ月で14本しか見てません。夏はサーフィンしたり、キャンプしたり、ヨットで太平洋横断したりして忙しかったからね。

この3ヶ月間に初見の映画で1番面白かったのは、インターセプターかな。ちょっと不作だったわね。

以上。