早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

最近見た映画をまとめて。21

え?渋谷に行きたいですって?ダメよ、ダメダメ!渋谷なんて遠いし、危険がいっぱいじゃない。愛甲石田と違って渋谷は恐ろしいところなのよ。あんた達みたいな可愛い男子は誘拐されてシャブ漬けにされた挙句、東南アジアに売り飛ばされちゃうんだから。

そもそも、愛甲石田から渋谷に行くのはとても困難なのよ。姉さん、渋谷への行き方分かんないもの。え?愛甲石田から海老名まで小田急で行って、相鉄線に乗り換えたら渋谷まで一本で行けるの?ほんと?相鉄線のくせに、いつからそんな生意気なことを!

でもそれって、あんた達、相鉄線に魂を売ったことになるんじゃなくて?あなた達が生まれて初めて乗った電車は小田急線だったでしょ?そんな小田急線を裏切るわけ?姉さんは裏切れないわ。人生の大切なことは全てロマンスカーから教わったんだから。恩義があるのよ。人生はロマンスなの。

だから、ね、今度の日曜日、一緒に小田急で新宿に行きましょう?新宿には都庁があるから、小池さんに会えるかもしれないわよ。あら、すごい喜び様ね。そうそう、あんた達、小池さん好きだもんね。小池さんのオシャレマスクを毎日チェックしてるもんね。さ、それじゃお風呂入っちゃいなさい。今夜は特別にバスロマン入れていいから。

 

1/6

「ANNA/アナ」(2019年)

監督リュックベッソン、出演サッシャルス

初見。ベッソンは美女をスパイだの暗殺者にするのが好きね。ニキータとかルーシーとかレオンとか。毎度のパターンだけど、ちゃんと面白いです。スーパーモデルにしてKGBスパイという痺れる設定のアナがCIAやKGBと闘います。アナの上司役でヘレンミレンが出てるんだけど、すごいKGBっぽくてさすがです。

 

「21ブリッジ」2019年

監督ブライアンカーク、出演チャドウィックボーズマン

前も見たけど、また見たよ。警察の重い任務の話。

 

「ターミーネーター3」2003年

f:id:nyorizo:20220516153001j:image

監督ジョナサン モストゥ、出演シュワ

かなり久しぶりに見ました。シリーズ中、屈指の不人気作だけど、あたしはまあまあ好きよ。だって、「いろいろ頑張ったけど、結局ダメでした」っていう、爽快感ゼロの終わらせ方をする映画って、作る側は勇気いるものね。「僕らの使命は核戦争を止めることではなく生き延びることだった」。あと、悪い女ターミネーターがいいよね。悪もセクシーじゃなくちゃ。

 

1/8

「リトルシングス」2021年

監督ジョン・リー・ハンコック、出演デンゼルワシントン、レミマレック、ジャレットレト

初見。エラく豪華キャストです。でもそれって、デンゼルワシントンだけだと、ちょっと弱くなってきたってことなのかしら。寂しいね。連続殺人事件の捜査でデンゼルとフレディマーキューリーのレミマレックがコンビを組みます。

 

1/9

「ボーンアイデンティティ」2002年

監督ダグリーマン、出演マットデイモン

オレは2000年以降は「最近」っていう感覚だから、この映画が20年前の作品って言われると困っちゃうのよ。この当時のマットデイモンは若くて可愛いくて、ぽやーっとしてるのに、そんな男子が「あちょー!」とか言いながら悪いヤツをやっつけると、こっちも「キャー!カッコいいー!」ってなっちゃうのよね。(注:マットデイモンは「あちょー」とは言いません)

 

1/14

「ボーンスプレマシー」2004年

監督ポールグリングラス、出演マットデイモン

ボーンがスプレマシーになるぜ!

 

1/15

「ハウス・オブ・グッチ」(映画館)2021年

f:id:nyorizo:20220516152728j:image

監督リドリースコット、出演ガガ

ガガ様、上手いねー。今まで、ガガ様って、無駄に肌を露出して歌うし、顔が長いからあんまり好きじゃなかったんだけど、この映画見て感心したわ。お話は、グッチ家の内紛が高じて殺人事件にまで発展するという、ブルジョワジー崩壊の様を描いてます。ブルジョワ崩壊を撮らせたらNo.1のビスコンティが撮ってたら全然違うテイストになるんだろうなーと思いながらも、リドリースコットの演出も素晴らしいです。キャストも超豪華で楽しいです。

 

1/18

「ボーンアルティメイタム」2007年

監督ポールグリングラス、出演マットデイモン

シリーズの中で、これが一番好きです。なんたって、ボーンがアルティメイタムだからね。

 

1/21

ワイルドスピード/ジェットブレイク」2021年

監督ジャスティンリン、出演ヴィンディーゼル

初見。映画館で見るはずがコロナのせいで見逃したけど、すぐにプライムビデオで見れたわ。サブスクバンザイ。とうとうシリーズ9作目よ。あと2本ぐらいあるらしいよ。今回はすごい強力磁石のパワーで自動車が吹っ飛びまくって楽しいです。ダイソーネオジム磁石より強力だよ。

 

1/31

「インフィニット無限の記憶」2021年

監督アントワンフークア、出演マークウォルバーグ

初見。「イコライザー」シリーズや「マグニフィセントセブン」の監督だし、オレの大好きなマークウォールバーグだから期待してたけど、なんじゃこりゃって感じだったわ。前世の記憶を持ってるいい人グループと悪い人グループが戦います。最初の15分ぐらいは結構面白いから、「あー、オンライン会議まで15分あるなあ。いい時間潰はないかなー」って時に見るといいかもよ。

 

取り急ぎ22年1月分をやっつけました。

では。