早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

ルーターを変えた。

我が家では10年間、NECPA-WG1800HPというルーターを使ってたのですね。

↓10年使ってるルーター。1/144ガンダムと共に。

f:id:nyorizo:20231016082227j:image

今までの使い方なら特段不満を感じることはなかったのですが、最近、アマプラやNetflixで4Kの映画を見るようになってきて、そしたら時々画像がグルグルして止まることがあって、やー、かったりいなー。新しいの買うかなー。

でも、スマホやテレビやパソコンやオーディオの暗号化キーを入れ直すのが面倒だなー。

 

なんて思って尻込みしてたのですが、いよいよグルグルが頻発するようになり、このままだと奥さんのテレワークにも支障が出かねない。

 

そこで重い腰を上げてルーター変えました。

NEC Wi-Fi PA-WX5400HP

f:id:nyorizo:20231016082355j:image

 

外観は今までと似たようなもんですが、何やらWi-Fi6という今風の規格に対応したもののようです。

今までのはWi-Fi5というやつね。

 

なんだか、こーゆー規格というのは知らぬ間に変わってるね。

ハイビジョンが4Kになって8Kになったり、その他もHDMIケーブルとかUSBとかSSDとかどんどん企画が変わってしまって、よく分からないよ。

サッポロ一番塩ラーメンでさえ、減塩25%に変わっちゃったし。

塩ラーメンのくせに減塩するとは何事かって感じよね。

 

↓今までのルーターの速度。

f:id:nyorizo:20231016065644j:image

↓新しいルーターの速度。

f:id:nyorizo:20231016065648j:image

うちのマンションのネットは光じゃないから、そもそもの限界はあるにしても、なんと3倍以上速くなってました。

今のところ、グルグルが起きることはありません。めでたしめでたし。

 

以上。