早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

古い携帯を処分処分。

昔の携帯をずっと保管してました。

これまでの人生で、「捨てずに取っておくべきだった」と後悔したものがいくつもあるので、携帯はそうならないように念のため保管してたのです。

 

過去に捨てたことを後悔している主な物。

仮面ライダースナックのカード。(ラッキーカードでアルバム3冊もらった)

f:id:nyorizo:20230804141001j:image

プロ野球スナック(チップスだっけ?)のカード。(特に長嶋監督就任1年目のカード)

f:id:nyorizo:20230804141010j:image

・「うる星やつら」の連載1回目が載ってる少年サンデー。

・映画のチラシ。

・初代ウォークマン

とか。

 

今なら高値で取り引きされてる物もあるけど、売って儲けたいとかではなく、手元に置いておきたかった物たちなのだ。

 

というワケで、後々後悔しないように保管してた携帯ですが、たぶん一番古いやつは20年ぐらい経ったけど、懐かしく眺めることなど一度もないまま時が過ぎた。

つまりオレは携帯電話には愛情を感じない男なのだ。

だったら、取っておいても場所の無駄だ。

 

保管してたのは8個。新しい機種に買い替える時に下取りに出した物もあるので、オレが使った携帯全てを保管してたわけではない。

f:id:nyorizo:20230803170452j:image

長い間、auでした。ドコモは親方日の丸で右翼ぽいから嫌だった。反保守思想でauだった。

auの携帯はタマゴ型のやつとか、デザインが面白いのが多かったし。

 

やがてアイホンが日本で発売された時、最初はソフトバンク独占だったから、仕方なくソフトバンクに引越しました。

初めて買ったアイホンは「4」だったと思います。

f:id:nyorizo:20230803170635j:image

しかし、ソフトバンク以外からもアイホンが販売されるようになり、再びauに戻りました。

ソフトバンクの店員は、オプションを付けろ付けろってしつこくて腹が立ったのだ。(現在はauからUQに引っ越した)

 

で、これらの携帯を捨てるわけだが、普通に燃えないゴミに出すと個人情報がどうとか言うし、あと、携帯の内部にはレアメタルがあるから勿体ないとかいうのも聞いたことがある。

 

そこで最寄りの携帯ショップに電話して「携帯を処分したいんだけど、他のキャリアのやつでも処分してくれますか?」と訊いたら、「問題ない。しかも無料で処分してやる」とのことだったため、最寄りのソフトバンク(兼ワイモバイル)に持って行った。

 

持って行ったらすぐにドリルで穴を開けて捨ててくれるのかと思ってたのだが、記録されてるアドレス帳とか写真とかを全部消してフォーマットし直さなくてはいけないと言われた。

 

えー、目の前で穴を開けてくれればそれでいいんだよ、と言ってもダメでした。

 

そこで、ショップのお姉さん(研修中)と一緒に古い携帯たちを充電しながらフォーマットしていった。

昔の機種だからフォーマットのやり方とか思い出せないし、なかなか大変な作業となってしまい、結局、全部フォーマットするのに1時間ぐらいかかってしまった。

 

やれやれ終わったと思ったら、お姉さんからワイモバイルへの引越しをオススメされた。

引っ越すつもりがないからそんなの聞きたくないんだけど、1時間もオレに付き合ってフォーマットしてくれたのだから、今度はオレがお話を聞いてあげるのが社会人(無職)としてのマナーというものだ。

 

最初に「引っ越しはしないけど、それでもいいの?」と言ったら、「構いません、まだ私、研修中なんで、説明させてもらえれば私の練習にもなるし」みたいなことを仰る。

 

お客に向けて「練習」と宣言するのもどうかと思うが、おじさんは若い娘さんと話す機会など滅多にないから、15分ぐらいワイモバへの引っ越しのメリットを聞いてあげました。

 

お姉さんから「どうです、私の説明、分かりやすかったですか?」と訊かれたので、「とても分かりやすかったから思わず引っ越しそうになったよ」と言ったら、「だったら是非!」と言われたけど、そんな若い娘に言いくるめられたら中高年男性の沽券に関わるので、ちゃんと断りました。

 

とにかくこれでまたひとつ断捨離出来た。

そして今後もなるべく物を増やさないようにしていこう。

 

以上。