早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

詐欺アプリに引っ掛かった話。

先日、知り合いの人からメッセンジャーが送られてきたのです。

「あら久しぶりね。いつもはLINEで連絡くれる人なのにどうしたのかしら」と思いつつ、メッセージを開いたら、

「あなたみたい」

という一言と共に動画が添付されてました。

 

あの人、お姉言葉使うから、こんな言い方するのよね。それにしても、なんなの、この意味深なメッセージは。

 

この動画にオレに関係する何かが映ってるというの?

もしかしたら、オレをひそかに尾行して撮影してたとか?盗撮?

盗撮つったら、オレの得意技じゃないの!なによ、あの男、オレのお株を奪うようなことをしたわけ?許せないわ!

 

と憤慨しながら、動画をタップしたら、「このアプリがないと再生出来ない」的な英語メッセージが出たのです。

 

いつもなら、そんなメッセージが出たら、「あ、変なアプリかも」と思って、そこで放置するんだけど、あたしの盗撮画像だと思い込んで憤慨してたから、そのまま「OK」みたいなボタンを押しちゃったのよ。

 

その瞬間、「やべえ」と思ったけど、遅かったわ。

なんか変なアプリがオレのアイホンにダウンロードされてしまいました。

でもまあ、削除しとけばいいやって、画面から消したのね。

 

で、メッセンジャー送ってきた男に「なんか動画送ってくれたみたいだけど、再生出来ないよ」って連絡したら、「あ、それ僕じゃないです、誰かにアカウント乗っ取られたのかも」とか言うわけよ。

↓その時の画面。

f:id:nyorizo:20201001221240j:image

f:id:nyorizo:20201001213700j:image

 

えー?!これ、あんたが送った動画じゃないの?乗っ取られてんじゃないわよトロいわねー!

 

まあ、そんなわけでパスワードを変えたから、これで大丈夫だろうと思って、再びオレは悟りを開くべく修行の日々を送ってたのね。

 

そしたらしばらく経ってアップルからメールで「領収書」が送られてきたの。

なによ、あたしアップルで何も買ってないわよ、どーゆーこと?ってメールを開いたら、

f:id:nyorizo:20201001214532j:image

あー、これ、こないだの変なアプリだ!

1080円も取られちゃったよ!

しかも「自動更新」て書いてある!なにこれ、何よ!

 

慌てて、ググって色々調べたら、どうやらこのアプリ(Switcherryっていうアプリ名)は、こうやって詐欺的にダウンロードさせて金を巻き上げるヤツだということが分かりました。

↓しかも、毎週1080円で、やがてもっと高額になる。(これは解約した後の画面)

f:id:nyorizo:20201001214927j:image

とにかく解約しないと、また1080円取られちゃうから、ネットで見つけた方法にしたがってやったら、どうにか解約出来たわ。

 

しかし、世の中、詐欺だらけで、オレも気を付けなくちゃと思ってたけど、信頼する人の名前でやられると騙されちゃうんだということが分かりました。

 

今回の場合、信頼出来る人からだったし、しかもその人がいかにも盗撮しかねない人なので、オレも冷静さを失くしてしまったのよ。

 

皆さんも気を付けてください。知ってる人からのメールやライン、メッセンジャーでも、いつもと何かが違うと感じたら、一旦立ち止まるようにしてください。