早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

川柳ジョギング12。

「朝の散歩道」で渡辺徹が俳句を詠みながら散歩してました。

オレも負けてはいられないので久々に川柳です。

 

・この電柱  しょっちゅうゲロを  吐かれてる

朝ジョギングしてると、前の晩の吐瀉物をよく見かけます。特に、目黒駅から裏道に入るとこにある電信柱は、気の毒になるほどしょっちゅうゲロを吐かれてます。えづきながら歩いてきた酔っ払いが、ちょっと裏通りにあるこの電柱なら人目に付かないだろうとゲロってるのだと思います。見るたびに、「これがこの場所に作られてしまった電柱の定めなのかもなぁ」としみじみしてしまうのです。

 

・横断歩道 オレより先に  渡らせぬ

横断歩道を渡る時って、ついつい他の人と競争しちゃうよね。青になるのをカウントダウンして早歩きで渡るのです。走ってはいけません。たまに青になる前にフライングスタートするヤツがいると、すげームカつきます。

 

・冬なのに  何故にブーティー  履かぬのか

履けよ!黒のタイツにブーティー、最高なんだから!そして、夏はノースリ着ろよ!

 

・レディガガ  曲はいいけど  顔が長い

最近、レディガガの映画の宣伝をよく見ます。曲はいいんだけどねー。この人、普通のメークだとシェールに似てるね。シェールも顔が超長い。顔が長いと言えば、セックスアンドザシティのサラジェシカパーカーも長いね。欧米は顔が長かったり、シャクレてても美人扱いするのが謎です。オレ、キーラナイトレイを見るたんびに、心の中で「あうー」って言っちゃう。

 

・寒風に  向かって通勤  みんなエライ

いま、渋谷警察の隣のクリエでコーヒー飲みながら外を見てるんだけど、北風とビル風がビュービュー吹く中、みんな会社に通勤しててエライなーって思います。つーか、寒いんだからブーティー履けよ!

 

・引っ越しの  あれやこれやが  メンド臭い

ケーブルテレビとネットのプロバイダーどうすんのか、カーテンどうすんのか、確定申告はどうすんのか、食器類は引っ越しの何日前から箱詰めすればいいのか、いろんな不動産屋から届くDMを止めておかなくちゃ、葉山に行ったら草加のお墓まいりがメンドくせー、お袋のデイケアどうすんだよ、とかとかとか。