早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

ランチ道②。

いちいち昼メシに何を食べたかなんてことを覚えてないし、写真撮るのもすぐに忘れてしまうので、企画としてあまり成立してませんが、とりあえず少し溜まってきたので出しておきます。

 

4月26日  町田市鶴間  ココス南町田店。

鉄板コンボランチ 790円。

f:id:nyorizo:20180428080325j:image

ココスの名誉のために言っておきますが、目玉焼きの黄身を潰したのはオレです。いつも写真撮るの忘れちゃって、後から撮るからこうなる。

中高年の男にとっては、かなりボリューミー。満腹越えです。

でも、死ぬまでセックスとか言ってる中高年はこれぐらいペロリと食べるのだろうな。

ここのココスはオレが実家暮らししてた頃からずっとあります。近所にはサンデーサンやすかいらーくもあったのですが、どちらもなくなってしまいました。

 

4月28日 自宅 サッポロ一番(塩)。

f:id:nyorizo:20180428081830j:image

モヤシとニラとバラ肉を炒めてラーメンに載せました。

サッポロ一番(塩)はどんなおかずとも合う、すごいラーメンです。しょうゆ味や味噌味だと、それなりに考えないと外してしまうことがありますが、塩味はそーゆーことがほぼありません。なので、サッポロ一番(塩)は家に常備してあるのです。非常食にもなるしね。

それと、最近発見したのですが、桃屋の刻み生姜をスープに溶かすと、風味が増してすごく美味しくなります。生姜なので、たぶん体にも良さそうです。

 

5月4日 自宅 焼きそば

f:id:nyorizo:20180505084348j:image

スーパーでよく売ってる3個入りで100円ぐらいの焼きそばをニラと豚肉と一緒に炒めました。この焼きそば大好き。

 

5月5日 アキバヨドバシ タイ国麺飯ティーヌン トムヤムラーメン

f:id:nyorizo:20180506103727j:image

ヨドバシにドライヤーを買いに行ったついでに食べました。トムヤムクンの中に麺が入ってるだけではあるが、そこそこ美味しい。

 

5月8日  自宅 日清焼きそば

f:id:nyorizo:20180508123710j:image

栄養を考えて、ほうれん草を混ぜてみました。

 

5月21日 目黒 維新  味玉醤油ラーメン。

f:id:nyorizo:20180524072244j:image

詳細は「一駅一ラーメン」にあるので割愛。https://nyorizo.hatenablog.com/entry/2018/05/21/124237

 

5月23日 恵比寿駅 そばいち ざる蕎麦二枚重ね。

f:id:nyorizo:20180524072144j:image

なんだか美味しそうな店構えだったので入ってみましたが、普通に立食い蕎麦屋でした。急いでる時に食べればいいか、っていう程度。

 

5月24日 箱根湯寮 イワシの蒲焼き。

写真忘れた。もう少しふっくらしてたら良かったんだけどなあ。

つーか、どうしてもこういう料理はウナギの蒲焼と比較してしまうよね。「ウナギぐらい美味しいかも?」という期待を持ってしまうからいかんのだな。そもそも別料理なのだということを認識しなくてはいかん。

 

5月25日 天王洲 スーホルム  ステーキのランチセット。

写真忘れた。天王洲の運河のほとりにあるコジャレ雑貨屋に併設されたレストランです。まあ、たまにはこーゆー所もいいけど、客が女の人ばかりです。近くに会社がいっぱいあるのに、男客が来ないってことは、ボリューム少ないわりに値段が高いということです。

ランチコース1500円なんだけど、それだとメインがひよこ豆のコロッケとかシーザーサラダとか女々しいものばかりしか選べないので、+500円でステーキにしました。でも後になって、昼メシに2000円払うのは馬鹿げてると反省しました。

 

5月30日 家。LEE辛さ20倍カレー(ルーのみ)、わさび漬け。

f:id:nyorizo:20180530174812j:image

食べてる間は辛さ20倍なんてことを全然忘れるぐらい辛くないよ!なんだこれ、舐めてんのか!もっと勝負してこいよ!

わさび漬けは美味いよ。これは箱根の帰りに海老名サービスエリアで買ってきたやつです。

 

この企画が今後も続くかどうかは定かではありません。