早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

国民年金。

ハローハロー。朝の9時、無職のオレは恵比寿駅前のドドールでコーヒーすすってます。いいご身分です。前までは水曜午前は会議2本やってたんだよなあ……

 

会社を辞めると厚生年金から国民年金に変わります。変更手続きは4月にさっさと済ませておいたのですが、それから1ヶ月半経って、ようやく振込用紙が届きました。

 

なんと、奥さんの分と合わせて一年間で39万6680円!1ヶ月あたりだと一人1.7万円ぐらいですが、まとめて払うと少しはお得になるので一括払いしました。

65歳になると、これが毎月一人あたり6〜7万円ぐらいの年金として戻ってくる(うちの場合は厚生年金もあるので、実際には二人で25万ぐらい?)らしいので、ちゃんと払っておいた方がいいんだろうけど、これだけの金を一括で払うと、「本当に年金ってお得なのか?」って思ってしまうのも分かる。いつ死ぬか分かんないんだもんね。元を取れんのかよっ。

 

まあ、とにかく、これで年金もやったので、あとは確定拠出年金の手続きと、勤めてた会社の株を売り払う、ということをやらねばならん。会社の株はオレはそんなに持ってる方じゃないけど、売れば300万ぐらいあるだろうから、移住先のリフォーム代金の足しにはなるでしょう。

しかし、会社の株には損させられたから腹立たしいよ。トータル150万ぐらい損してるんじゃないかしら。

 

話は変わりますが、これまでオレの母親の心配ばかりしてたけど、最近では奥さんの両親の方が急速に大変になってしまってます。お義母さんがアルツが進行してきたようで、奥さんも週に1回、一泊二日で栃木の実家に看病に行くことになってしまいました。(実家には奥さんのお兄さん夫婦がいるので、それでもかなり助かってますが)

先日はお義父さんのことがあったばかりなので、連続です。この歳になると、どこもそうでしょうけど、一気にやってくるから、まだ親が元気な人も本格的に準備した方がいいですよ。