早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

無職考②。

会社を辞める前、「無職になったら時間があり過ぎて、やる事がなくなってボケちゃうぞ」なんてことをたくさんの人に言われました。

 

無職歴1ヶ月なので、まだこの先どうなるかは分かりませんが、「時間があり過ぎてやる事がなくなる」ということは全くありません。

 

辞めて最初のうちは、役所関係の手続きがたくさんありました。でも、これは最初だけなので、まあいい。

役所関係が落ち着くと、今度は今の家の事をいろいろやらねばなりません。

まずは断捨離。元来、オシャレとは縁遠いオレではありますが、会社勤めしてると、なにかと服が増えてしまってました。ずっとタンスの奥に入ってて何年も来てなかったり、無職だと着ることもないであろう服たち。あっという間に45リットルのゴミ袋で10個ぐらいになりました。

映画や音楽のDVDでそれほど思い入れがない物、いつか必要になるかもと取っておいたオーディオの接続ケーブル、コネクター…とにかく捨てて捨てて捨てまくりました。

不要な物を処分すると、それまで不要な物の陰に隠れてた、さらに不要な物が現れてきます。こうして、部屋はどんどんスッキリしました。

 

そして、これまで行きたくても時間がなくてなかなか行けなかった所にも行きます。今は巣鴨や築地など、都内中心ですが、房総や秩父にも行ってみたいし、東北や九州にも行きたい。

四国八十八ヶ所歩き遍路もやりたいし、東海道五十三次ジョギングもやってみたい。屋久島にも行ってみたい。

 

国内だけでも行きたい所が山ほどあるのに、海外にも行きたい。アフリカでチーターがトムソンガゼルを狩るとこや、北極でシロクマがセイウチを狩るとこも見たい。

 

あと、退職したら映画を毎日1本見る、と決めてたので、それもそろそろスタートさせたいし、本も読みたいし、カルチャースクールにも通ってみたいし、ウクレレかなんかもやってみたいし、チャーシューも作りたいし、とにかくやりたい事はたくさんあるのだ。

 

こうして、やりたい事がたくさんある中、やらねばならない事も同じぐらいたくさんあるのです。

オレの母親の世話だけでなく、ヨメの両親も最近体調悪いし、長年の夢であった新しい家探しもしなくてはいけない。

 

やる事は色々あるし、むしろ、やれてない事の方が多過ぎます。つくづく時間は有限なのだと痛感させられます。会社を辞めても、けっして怠惰な生き方をしてはいかんのです。

 

物がだいぶ少なくなってスッキリしたリビング。

f:id:nyorizo:20180506191803j:image

 

ヨメのマンガがたくさんあって、まだ雑然としてる書斎。バランスボールが邪魔過ぎです。

f:id:nyorizo:20180506191902j:image