早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

無職考⑤。

カフェベローチェはコーヒー200円で喫煙室もあるから立派です。頑張れベローチェ小池都知事の意地悪に負けるな。

f:id:nyorizo:20180614084522j:image

無職というのは、世の中的にはやはりダメ人間の象徴であります。

こないだ5歳の女の子を虐待死させたクズ親も、新幹線でナタを振り回して有能な男の人を殺したヤツも無職でした。何か犯罪が起きると、かなりの確率で犯人は無職です。

 

こういう犯罪をする「無職」は、怠け者で、社会に適応する能力に欠け、努力することから逃げ、頑張るべき時に頑張る事をせず、自分の不遇な境遇を他人のせいにし、世の中への不満をうつうつと溜め込んでるヤツらなのです。

そして、こういう「無職」の連中のせいで、どれほど大勢の真面目な無職が迷惑してることでしょう!止むに止まれぬ事情で無職になった人や、もうそれなりに働いたので静かに隠居したくて無職になった人もいるのです。一緒にしないで欲しいわよ。

 

ところが、オレもこーゆー犯罪のニュースを見て犯人が無職と知ると、つい、「あー、やっぱ無職か。働かないヤツはホントダメだねー」なんて言ってしまい、ヨメから「あんた、無職じゃん」と突っ込まれてしまっております。

 

最近、突然、国が「人生100年」とか「高齢者が働ける世の中にしよう」などと言い出したせいで、高齢無職にとって、つらい世の中になりつつあります。つーか、本来なら、充分働いた高齢者はのんびり第2の人生を楽しめるようにするのが国の役目なのに、長年、その作業を国が怠ってきたせいで、年金制度がやばくなって、年金払わずに済ませる方法として高齢者に働かせようとしてるだけじゃないか。なんだよバカ!キレイ事言ってゴマかすんじゃねーよ!

 

などと、オレも世の中への不満をうつうつと溜め込みつつあるのです。自戒です。