早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

日本チャチャチャ。

久しぶりに恵比寿で落ち着いた朝を迎えております。

気がついたら、7月になっておりまして、梅雨も明け、日本も負けてたというね、月日は百代の過客にして、行き交う年もまた旅人って感じです。

 

恵比寿も中目黒も、早くも盆踊りの準備にはいっております。

f:id:nyorizo:20180704090705j:image

f:id:nyorizo:20180704090711j:image

ところで、オレは、どうしてもサッカーの日本代表に対して皆さんと同じような気持ちで応援することが出来ず(べつに負けろと思ってるわけじゃないです)、これはオレの天の邪鬼というか、恥ずかしがり屋的な性質によるところが大きいわけです。

子供の頃は「クラスのみんなで一致団結」なんてことを言う合唱コンクールや文化祭が苦手だったし、六大学野球も一度も応援に行かなかったし、あまつさえ「陸の王者」の歌詞も覚えられないまま卒業しちゃうし。

 

だからといって、そういうイベントで盛り上がる人をバカにしてるわけではなく、むしろ羨ましいとさえ思っておりましたが、どうしても入り込めないのです。合唱コンクールで泣いちゃう女子とか、ステキだと思ってたけど、一方で「いやー、オレには無理だわー」と思ってるのね。

 

長じて、会社で部長になると、部として一致団結して臨まないとダメな仕事ってのがたくさんあるわけで、みんなの気持ちをまとめるために、時折、部の飲み会なんてものを企画しないわけには行きませんでした。つーか、飲み会で一致団結って、どんだけ昭和なんだよって思う人もいるだろうけど、今の若い子も含めて、やっぱり飲み会やるとそれなりの効果はあるのです。

 

でもね、部員から「新年度になったんだから、飲み会やりましょうよー」とか言われるんだけど、いざ日程調整すると、全然揃わないの。あれ、すげー腹立つよ。

なんだよ、お前らが飲み会やりましょうって言うから、セッティングしてるのに、好き勝手言うんじゃねーよ。部長が飲み会やるぞって言ったら、「どの日でも大丈夫です!」とか言うのがサラリーマンじゃねーのかよ!これじゃ、オレが部下の日程調整すら出来ないダメ部長みたいじゃねーか!つーか、オレが人気ない部長みたいじゃねーか!オレだって、部の飲み会だとスピーチさせられるし、ホントはイヤなんだよ!オレは、お前らと飲むより、家に帰ってネコちゃんと戯れてる方がいいんだバカ!

 

つーワケで、オレは次第に部の飲み会を極力避けるようになり、うちの部は「一致団結」とは程遠い部になっていったのでありました。