早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

リフォーム終了。

昨日でリフォームが完全に終わりました。

2週間前に工事自体は一旦終了したんだけど、施主確認をした際、「キッチン引き出しの出し入れがスムーズじゃない」「(オレが注文し忘れてた)ケーブルを通す穴を開けてもらう」という2点について再工事をお願いしてたのです。

その2点の工事が終わったので、昨日、再度確認し、「問題なし」となり、施主引渡しと相成りました。

無事、引っ越し前に工事が終わり、ひと安心です。

 

物が何もない状態というのは、これっきりなので記念に写真を撮っておきました。その中から数枚。

 

↓リビングと奥さんの部屋。リビングの壁はエコカラット 。除湿効果があるのです。奥は奥さんの部屋。ガラガラと折り戸を締めれば完全個室になります。奥さんの部屋は一面だけ水色の壁紙です。アクセントウォールとか言うらしいです。

f:id:nyorizo:20190208092214j:image

↓奥さんの部屋から見たリビング。

f:id:nyorizo:20190208095948j:image

↓キッチン越しのベランダ方面の眺め。空が広いのがいいです。海も見えます。キッチンはパナソニック

f:id:nyorizo:20190208092329j:image

↓キッチンカウンター。青緑のタイルは奥さんのリクエスト。引き戸の向こうは洗面所。

f:id:nyorizo:20190208092502j:image

↓オレの部屋。引っ越し前だけど、ラジカセ2台だけ先に持ち込みました(箱詰めがメンド臭かったから)

f:id:nyorizo:20190208092700j:image

↓逆方向から見たオレの部屋。青い壁には天井から電動スクリーンを設置します。電気屋に頼むと3万円ぐらいかかるので、自分で取り付けます。

f:id:nyorizo:20190208092843j:image

↓トイレはTOTO。腰壁はエコカラット 。除湿除湿。タンクレスは高いからやめました。でも便器のフタは自動で開く。これ大事。

f:id:nyorizo:20190208093058j:image

↓お風呂もTOTO。マンション用のごく普通のやつ。高齢者も使うので、手すりを付けてもらいました。

f:id:nyorizo:20190208093408j:image

 

この他、お袋の個室とオレらの寝室があります。それとウォークインクローゼット。

「もうちょっとリフォームの参考になるように写真撮れよ」という声も聞こえる気がしますが、自分の記念に撮っただけで、君らに見せるために写真撮ったのではないんだから文句言うな!