早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

一周忌の法要。

奥さんの父(つまりオレの義父)が亡くなって一年が経ったので、栃木の実家で一周忌の法要がありました。

 

朝10時半にお寺集合だから、葉山からだとちょっと大変。

なので、ビジネスホテルに前泊することにしました。「ビジネス」だけど、無職も使っていいのです。

ちなみに、先日のモロッコ旅行も、一生に一度の贅沢とばかりにビジネスクラスに乗ったのですが、何ら差別を受けませんでした。

今のところ、無職が理由で不利益を被ったことはありません。世間の視線が痛いぐらいです。

あ、クレジットカードは作りづらいと聞くので、カードは職があるうちに作っておいた方がいいですね。

 

つーか、話が逸れた。

前の日の午後、葉山を出て、栃木の足利までは4時間かかりました。途中で3回ぐらい休憩したからね。大好きな佐野SAで佐野ラーメン食べなきゃいけないし。

休憩しなければ2時間半もあれば着くんだけど、ルマン24時間耐久レースの運転手じゃないんだから、1時間運転したらちゃんと休憩しないといけません。

 

泊まったビジホは、ルートインです。よそのルートインは知らないけど、足利駅前のルートインはキレイだし、大浴場もあるし、朝食ビュッフェの種類も充実しててお得感がありました。

↓部屋からの眺め。

f:id:nyorizo:20190624065825j:image

 

そんなわけで、翌朝、喪服に着替えてお寺へゴー。

そうとう立派なお寺だったので、御朱印をもらいたいところですが、さすがにマズかろうと自重しました。

 

奥さんの実家は親戚が多いこともあり、40人近くの参列者がいます。

これを取り仕切るお義兄さんは大変だなーと思いました。

遺産相続の時も、何も揉めたわけではないのに、全部の手続きが終わるのに一年近くかかったらしいし、親が亡くなるってことは、想像以上に大変です。

 

うちも親からは「葬式は簡素にして欲しい」と言われてはいるものの、いざその時になったら、「ここでケチっていいのだろうか」「ケチったせいで、あの世で余計な苦労をかけてしまうのではないかしら」などと、色んな事を考えてしまいそうです。

 

まあ、とにかく6月の最大のイベントだった一周忌が終わり、気持ちがホッとしています。オレはべつに何をしたわけでもないんだけどね。