早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

車の物語。

このブログでは過去の思い出を振り返ってばかりだけど、記憶や思い出があるというのは素晴らしいことだと思うのです。

ブレードランナーレプリカントは思い出がなくて悲しんでたもんね。

つーか、未来に何か楽しいことなんかあるの?過去を振り返る方が楽しくない?

 

というワケで、先日、日産ショールームの事を書いたら、今まで自分が乗ってきた車の事をいろいろと思い出しました。

 

うちの実家は、オレが子供の頃、ずっと日産車でした。なので、オレも国産車だとやはり日産が好きです。(以下の画像はネットで見つけてきたものを無断使用してます)

 

↓記憶に残ってる我が家の最初の車はブルーバード。幼稚園の頃だろうね。色は白だったかな。

f:id:nyorizo:20191118212705j:image

 

↓小学生時代は3代目スカイライン2000GT。通称「スカG」。でも、いつの頃からか「箱スカ」という愛称で呼ばれるようになった型です。

この車は超カッコ良くて大好きでした。色はゴールドでした。当時は「愛のスカイライン」というキャッチフレーズだったはず。

f:id:nyorizo:20191118212715j:image

 

↓続いて5代目スカイライン(通称スカイラインジャパン)。色はシルバー。中学から大学1年まであったから、けっこう長いです。

f:id:nyorizo:20191119211839j:image

オレが免許取って初めて自分で運転した車だったので、あちこちにぶつけてしまい、車にはとても申し訳なかったです。

誰かの家のブロック塀に突っ込んで、そのまま逃亡したこともあります。数日後、その家をこっそり見に行ったら(犯人は再び犯行現場に現れる)、ブロック塀が全部崩れてて、ちょっとかなりな感じになってました。

 

オレがスカイラインをぶつけ過ぎたので、親父はまもなく新車に買い替えました。

↓3代目フェアレディZ(300ZR)です。シャンパンゴールドでした。スポーツカーの馬力の凄さというものを体感しました。デザインもとてもグラマラスで美しかったです。友達とあちこちにドライブに行った思い出深い車であります。

f:id:nyorizo:20191118212818j:image

(↑この画像はたぶん、プラモデル)

 

そして、オレは社会人になって家を出ました。自分で買った最初の車は友達から安く譲ってもらったホンダのインテグラです。↓(画像はトミカ

きっと、日産ばかり乗ってきたから、他のメーカーの車に乗りたくなったんだね。

f:id:nyorizo:20191118212957j:image

当時、マイケルJフォックスがCMで「カッコインテグラ」って言ってたやつです。今の天皇陛下が皇太子時代に乗ってたことでも有名です。

 

↓で、インテグラの後はフォルクスワーゲンのゴルフ(Ⅳ)。新車で買いました。外車デビューがゴルフというのは、とても正しいですね。吟味に吟味を重ねて選んだ車です。

でも、6年後、奥さんが恵比寿アトレの駐車場のゲートにぶつけて車軸を曲げてしまい、廃車になりました。

f:id:nyorizo:20191118213627j:image

 

↓そしてポルシェケイマンS。40歳になるまでにポルシェに乗ることを目標にして頑張ってお金を貯めてきたのです。(写真は恵比寿のマンションの地下駐車場)

f:id:nyorizo:20191118214956j:image

ケイマンは最高の車でした。もっと高価で凄い車はあるけど、オレにとってはこれ以上の車はないです。

この車で通勤出来てたから、会社に通うのも耐えられてた部分があるね。

高速でアクセルを踏み込むと、低い唸りを上げて地面を這うように加速する瞬間は恍惚でした。人生で一番長く乗った車で、10年乗りました。ナンバープレートは「1190」。「いいクマ」です。

 

↓そして現在のミニクーパーへと続きます。(写真はディーラーでケイマンを下取りに出して、ミニクーパーを引き渡してもらった時)

f:id:nyorizo:20191119210824j:image

ケイマンの後は、「無職になるんだから、安くて走りさえすればいいや」なんて考えたこともあったのですが、やっぱ、「自分が好きになれる車じゃないと車が可哀想かも」と思い、小型で燃費も良くてそれなりに価格も安くて、でもデザインも良くて走ることも楽しめるミニクーパーになりました。

 

ミニクーパーは1年10ヶ月しか乗ってないので、まだ当分乗るつもりだけど、次の車は電気自動車で自動運転とかの機能もついてるのかなあ。

そして、あと何台の車に乗れるんだろう。