早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

町民の誇り。

葉山には駅もないし、Tサイトもないし、ハイテクバス停もないし、ユニクロもケンタもヨドバシカメラもありません。

葉山は海と山があって自然に囲まれてるのはいいですが、つまりそれって田舎ということです。

人類文明の恩恵を受けるためには、隣りの逗子か横須賀に出ていかねばなりません。

 

そんな葉山町民にとって、唯一にして最大の誇りは、御用邸です。

(でも、町民だからって、御用邸の中に入れるわけでもないから、何も得することはないんだけど)

 

そのため、逗子市民に対して「葉山には御用邸があるざんすからねえ。オホホホ」などと鼻持ちならない態度を取る町民もいるようです。

まあ、このようなマウンティング合戦は、町田市vs相模原市江戸川区vs船橋市など、日本各地で起きていることではありますが。

 

そーゆーワケで、天皇陛下や皇族の方々の御用邸訪問は、葉山町最大のイベントです。

お越しになる4〜5日前になると警察のバスが何台もやってきて、警備の準備が始まります。

やたらパトカーや白バイが町内をパトロールするようになり、制服警官も多数見かけるようになります。

 

御訪問が一般に知らされてない場合でも、葉山町民はこういう警察の動きを見て、「近いうちに皇族のどなたかがお見えになる!」とザワつきます。

そして、皇族の方がお越しになる当日になると、4〜5時間前から警察の人が町内の各交差点に2人づつくらい立ち、御用邸の前の道路(R134)には20メートルおきに私服制服入り混じって警察官が立ちます。

 

こうなると町民も「今日いらっしゃるみたいよ!」と家族や知人に言いふらし、やがて134号沿いには人だかりが出来るのです。

↓2020年3月19日に上皇ご夫妻が御用邸にいらっしゃった時。(ご退位した翌年、代替わりに伴う引越し期間中)(突き当たりの緑のとこが御用邸

f:id:nyorizo:20220412124941j:image

この直後から日本はコロナで一斉休校になるんだけど、この時はまだマスクしてる人が少ないわね。

 

↓パトカー、黒塗りの車が数台通過後、、、f:id:nyorizo:20220412124938j:image

↓「きゃー!上皇后さまー!」
f:id:nyorizo:20220412124943j:image

 

この時のご訪問から2年。

本日(4/12)、再び上皇ご夫妻が葉山にいらっしゃいました。

高輪の仮御所から赤坂の新しい仙洞御所に引越しされるので、その作業中、葉山にご滞在されるそうです。(今回のご滞在のことは、数日前にテレビのニュースでやってた)

 

オレは午前10時頃、スーパーに買い物に行くついでに様子を見てきました。

この時点であちこちに警察官が立ってました。ヘリも飛んでました。

 

↓無職が日向ぼっこしてるようですが、二人とも警察の人です。

f:id:nyorizo:20220412132219j:image

↓右側に制服警官、左側に私服警官。(真ん中を歩くジジイとババアもこう見えてSWAT)

f:id:nyorizo:20220412132223j:image

警備してる私服の警官は耳に黒いイヤホン、腰にトランシーバーを付けてるからすぐ分かります。

 

上皇ご夫妻が御用邸に到着したのは13時頃らしいです。

のんびりお過ごしいただけますように。