早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

無職考。①

お勤めしてる方々には申し訳ないですが、せっかく早期退職したんだから、そのメリットデメリットを時々書いておこうと思います。

 

まず、何時何分までにシャワー浴びて、何時何分までにメシ食って、何時何分までにウンコしなくちゃ、といったような、時間に縛られてる感がないのがいいね。

 

シャワーは汗かいたら浴びればいいし、ウンコはしたくなったらすればいいのだ。

 

あと、オレは歳のせいか、ストレスのせいか、早寝しちゃうせいか知らんけど、会社に行ってた頃は、よく夜中の2時とか3時に目が覚めちゃって、そうすると、「うわー、やべえー。もう一回寝ないと、明日疲れちゃって大変だぞ」なんて夜中に一人で焦ってることがあったんだけど、会社辞めてからは夜中に目が覚めても、「まあ、このまま起きて本を読んだりテレビ見てようっと。明日眠くなったらお昼寝すればいいし」って思えるようになったので、すごく気が楽になったね。