早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

上野でブライマン。

先日、オレの「行っておかねばならないリスト」にある上野国立西洋美術館と国立科学博物館に行ってきました。

上野には他にも東京都美術館だの上野の森美術館だの、美術館がたくさんあるのですが、まず行くなら「国立」だろーということで国立西洋美術館にしました。

 

西洋美術館の外観。コルビュジェの設計だそうです。世界遺産です。ロダンの彫刻がたくさんありました。

f:id:nyorizo:20181008093440j:image

 

たぶんピカソ

f:id:nyorizo:20181008092118j:image

 

モネ?

f:id:nyorizo:20181008092139j:image

最近は美術館で写真撮ってもいいのね。フラッシュは禁止だけど。

 

美術館併設のレストランでランチ。豚肉のソテー?

平日だったので、おばさまが多いです。

f:id:nyorizo:20181008093523j:image

 

1時間半ほど美術を堪能して、次はすぐ隣の国立科学博物館です。

国立博物館というのも近くにありますが、そっちは正倉院のお宝とか運慶の彫刻とか、地味系なのでつまらなそうです。

一方、国立科学博物館は、恐竜の化石や絶滅動物の化石があって楽しそうなので、こちらを選びました。(ただ、そのかわり、子供連れや遠足小学生が多い)

 

入り口に機関車があります。D51

f:id:nyorizo:20181008093957j:image

 

ティラノザウルス?

f:id:nyorizo:20181008094207j:image

なんかの化石たち。

f:id:nyorizo:20181008094036j:image

 

世界中の動物の剥製もあります。これはユキヒョウ?(行ったのが2週間ぐらい前なので、今、写真を見ても何だったのかさっぱり思い出せません)

f:id:nyorizo:20181008094119j:image

クマたち。

f:id:nyorizo:20181008120518j:image

 

科学博物館は、この他にも植物のコーナーや海の生き物のコーナーや技術のコーナーや、とにかく展示がたくさんありすぎて、2時間かけて回ったけど、とても消化しきれませんでした。行くなら自分の見たいジャンルを絞っておいた方がいいですね。

 

次は、秋のうちに柴又と長瀞に行っておきたいです。