早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

葉山のコジャレ5「しなそば小浜」

正直、「コジャレ」ではなく、「コギレイ」という程度なのですが、大目に見てください。

 

葉山はラーメン屋が少ないです。

葉山はチェーン店に見放されてるので(スタバと夢庵とジョナサンはあるけど)、ラーメン屋も一風堂や天下一品や二郎みたいな有名チェーン店はもちろんなく、個人経営の小さなラーメン屋が数軒あるだけです。(逗子に行けば結構あるんだけど)

 

そんな数少ない葉山のラーメン屋の中で、コギレイな上、味も一番だと思うのが「小浜」です。

小浜は葉山マリーナと日影茶屋の間にあります。

小浜の駐車場は2台分しかないため、車で行く時は葉山マリーナの駐車場に置いてます。シーズンオフの平日なら、葉山マリーナの駐車場は無料なのです。

↓ミニちゃん@葉山マリーナ。

f:id:nyorizo:20200402185540j:image

↓なんとなく風情がある。

f:id:nyorizo:20200402185528j:image

↓お店の中はウッディ。大きな窓から緑が見えて気持ちいいです。ババアもいい感じです。

f:id:nyorizo:20200402185555j:image

↓名物はワンタン麺のようです。

f:id:nyorizo:20200402185608j:image

↓しおめん(塩ラーメン)。澄んだスープが美味しい。

f:id:nyorizo:20200402185618j:image

普通のラーメンを無口なオヤジが真面目に作った感じです。

「俺の」とか、「こだわりのスープが」とか、ウザい事を言わない点も好感が持てます。

 

オレはチャーシューが大好きなので、チャーシューは最後まで大事に取っておきます。

麺が最後の一口になった時に、その麺と共にチャーシューを食べます。それまでの間、チャーシューは目で楽しむのです。

 

「そんなにチャーシューが好きなら、チャーシュー麺を頼めばいいじゃないか」などと言う人は、経済観念が麻生太郎です。自戒してください。