早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

レコード(5枚追加)

昨年11月以来の見せびらかしです。

見せびらかしたところで、羨む者は誰もいないー。私が興味ある物に興味持つ者は誰もいないー。

そんなことは分かっているけれど、私は、私は、悲しくないー。ライラライララーイ。

 

と、谷村新司の歌詞っぽくなったところで、この8ヶ月間で増えたレコードです。

 

谷村新司喝采

f:id:nyorizo:20210713200601j:image

そーゆーことか!

実家で発見。まだ髪がふさふさです。アリス時代、谷村新司は並行してソロアルバムも出してました。このアルバムは、「アリス7」(←チャンピオンとか入ってるやつ)の頃じゃないかしら。

加藤剛のドラマ「陽はまた昇る」(フジテレビ)の同名主題歌が収録されてます。

てか、フジテレビで加藤剛主演のドラマをやってた時代があったんだね。企画は後に社長になる村上光一さんですって。

 

谷村新司「昴」

f:id:nyorizo:20210713200613j:image

実家で発見。正直、アリスのアルバムを持ってた事は覚えてたけど、ソロアルバムまで持ってたことはすっかり忘れてました。そういや、堀内孝雄のソロアルバムも持ってたはずです。記憶が蘇る。シナプスシナプスが。

てゆーか、オレ、どんだけアリスファンだよ。自分でもビックリだわ。

「昴」はスーパーニッカのCMで使われて大ヒットしました。

オジサンがこの曲をカラオケで好んで歌ったことにより、OLさんたちからも「部長に銀恋をデュエットさせられなくなって助かったわー」と大いに喜ばれました。たぶん。

 

谷村新司「JADE 翡翠

f:id:nyorizo:20210713200636j:image

ごめんね、また谷村新司なの。アリスが解散した直後のアルバムだったかな?この頃になると、かなりハゲてきました。

上の2枚のアルバムを実家で発見したことで、オレの谷村新司欲が活性化してしまい、東京に行った時に中古レコード屋で買ってしまったのです。

このアルバムには「スーパースター」という名曲が入ってるけど、誰も知らんよねそんな曲。

アルバム全体がシャンソンみたいな曲ばかりで、とてもいいです。「昴」もそうだけど、ソロでは、アリスとは全く違う感じの曲を聞かせてくれるのも面白かったです。

 

ヴァンゲリスブレードランナー (サントラ)」

f:id:nyorizo:20210713203434j:image

「あー、はいはい。あんたブレードランナー好きだよねー」って思ったでしょ。そんなあなたは、あたしの好きなものが分かってきたって証拠よ。立派なあたしマニアと言えるわね。

中古ではなく、新品を買いました。これ、CDも持ってるんだけど、なんだか大きいジャケットを眺めながら聴きたくなってしまったのです。

 

原田知世時をかける少女(サントラ)」

f:id:nyorizo:20210713200647j:image

ヤフオクを眺めてたら発見し、気付いた時には落札してました。(ネットで中古レコードは買わないと決意してたのに)

なんか、むかし付き合ってた彼女のフェイスブックを見つけて、思わず読んでしまったような感じに似てるわね。

ヤフオクで買ったから、ダメな可能性が高いかもと思ってたけど、これは大当たりでした。最高の状態です。ジャケットもレコード盤も新品と見まごうほどの美しさでした。

前に持ってた人は大切にしてたんだね。なのに、なんで売っちゃったんだろう。

↓帯の内側もキレイ。「探偵物語」と同時上映でした。

f:id:nyorizo:20210713202352j:image

↓ミニ写真集みたいのも付いてる。

f:id:nyorizo:20210713202325j:image

↓やだ、カワイイー。弓道姿にキュンとしちゃったのよねー。

f:id:nyorizo:20210713202338j:image

 

というワケで、今回はオレの趣味がムンムン漂うものばかりだったわね。

むかし失くしたり捨ててきてしまったモノを、もう一度集めて、自分を形作ってきたものを見直してる感じ。

その他、オレを形作ってるものは、ビートルズウルトラセブン、「人間失格」「桃尻娘」「ドカベン(30巻ぐらいの、土佐丸高校に勝つあたりまで)」「火の鳥」「めぞん一刻」「幼年期の終わり」、それと、安倍なつみさんと堀北真希さんです。

あいだももとか、かとうれいこはオレを形成してません。ほんのひと時の遊びの関係だったからね。

ましてや、蓮舫なんて、気の迷いでしかありません。(クラリオンガールの頃、写真集を買った)